見出し画像

整える

参加費が捻出できないから講座参加をやめたい

と連絡来た。もちろんオッケーだ。

今朝になって、「なんとかなりそうだから参加したい」
と来た。そのメッセージ読んでたら

Organize yourself(自らを整える)

という言葉が降りてきた。

Organizeという語は、部屋の整理整頓などで使う。

そこで、「参加表明は嬉しいし主催者としてはありがたい。でも、現在の混迷の原因はあなたの中にある。外ではない。なので、今は自分の中を整えることに集中してください。講座はこれからもやるから」と返信した。よく知ってる塾生なので。

そして

「門戸はいつでも開いている

「空を見よう」

とも添えた。

うまくいかないとき、人は、あがく。あがいて、外の何かを変えようとする。

逆だ。

自分の中が現象として外に現れている。外は中を映す鏡。

中を整えるにはどうするか。

空を見る。

おそらく、いまこれを読んでくれているあなたもぼくも、100年後の空を見ることは叶わない。
でも、2023年11月21日の空を見ることはできる。いまここの空。

特に、雲が味わい深い。

これから趣味は「雲見」と答えようかな。

昨夕、帰宅途上。雲のカタチ、面白いので撮った。

整えるその2;
呼吸を深くする。あるドクターの話によると現代日本人は軽い高山病にかかっている状態らしい。呼吸が浅いから。

ゆーーーーーーーーーーっくり鼻から吸って
ゆーーーーーーーーーーっくり鼻から出す

これをどんな時でも繰り返す。

電車内は人が多いからやらない方がいい。

歩いているときとか、休憩時間、外に出て。

パソコン仕事しながらでも。音立たないからだいじょうぶ。

呼吸を深くすると、体内からポカポカしてくる。

基礎体温が上がる。風邪ひきにくくなる。

また、多少のことでは動じなくなる。

いいことばかりだ。

ということで、整えましょう。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?