見出し画像

胸をはりましょう

風呂の牢名主(ろうなぬし)がガン飛ばしてくる。

何かイチャモンつけたい風だが知ったことか。
オレはシャワー浴びるんだ・・・あれ? 今気づいたけど服着てる。長袖シャツの袖口ボタンまでちゃんとして。まあ、いいか。オレはそういう流儀なんだ。

シャワー、ちょろっとしか出ない。なんでだ。こんなんじゃ、話にならん。

あれこれやってると、周囲の空気が変わった。

「ボスが到着しました」

オレの中で「ボス」といえば、えーちゃん(矢沢永吉)しかいない。
顔を上げると、本人がいた。

シャワー、どうぞ。目が覚めた。

思えば、今日の夢はずっとお風呂関係だった。寒かったようだ。
半袖Tシャツでは寒いことがわかった。

メールチェックしたら、週末の矢沢永吉ライブ・チケット発券されたとのこと。夢はこれとつながってたのか。
どれどれ、吾輩の席は・・・

端っこやないかいっ! まあでも、アリーナはファンクラブか。BE:FIRSTで行くからいいか。というか、端っこならトイレ簡単に行けるし、イヤなら座ってられるし。よろしい。

話は変わる。いや。変わらない。

社会問題の解決について。

えーちゃん(矢沢永吉)は、同じ時間と空間を共有し、歌ってくれる、それだけで、ぼくの社会問題を解決してくれます。ありがとう。

・・・という話をします。

「社会問題の解決」というと、とても聞こえが良い。ある勉強会では「社会問題の解決」を目指す人が多く、その熱量はハンパなく高いそうだ。会員数が全国で千人というから人気ぶりがわかる。

ではなぜ、「社会問題の解決」に取り組もうとする(取り組んでいる、ではない。あくまでこれから取り組もうとする)人の熱量が高いか。

距離が遠いから。

自分との。

たとえばぼくの商いが、そうね、この耳かきを売っているとしましょう。

一本でも多く売りたい。売上が生活に直結しているから。子どもの学費も稼がなあかん。

ところが「社会問題の解決」というのは、商品は「社会の不の解決」だ。

「これこれの問題について、解決したほうがいいですか?」

と質問されれば、十人中十人が「イエス」と答えるだろう。

しかし、「いつまでに解決されなければならないのか」という「納期」はたいていの場合、あいまい。

そして、今日解決されなくても、正直なところ、困らない。

日常は続くよどこまでも。

この、「距離」について、当然、みんな薄々感じてる。
だからこそ、熱くなる。熱くならないと、自分に点火できないから。

耳かきは今日何本売れたか、生活に直結する。

社会問題の解決と生活との距離は、遠い。

これはぼく自身、NPOを一年やって、痛感している。自分自身やメンバーの点火が何より大変で、困難なのだ。距離あるから。

そうすると自然、「やる必要のあること」ではなく、「できること・やらねばならないこと」に手を付ける。たとえば、「まずはNPOを立ち上げねば」といった風に。そうなると、目標が「NPOの立ち上げ」になってしまう。あくまで手段なのに。そしてNPOの立ち上げって、大変なのだ。簡単じゃない。馬に食わせるほどの書類作成、役所との往復、ひょうたんからコマ、無人島のディーバ。

そうこうしているうち、「やってる感」が生まれる。

熱量高い人たちが集まると、それだけで一種の宗教的空気、簡単に洗脳される。一体感まで。参加者の一人、「わたし、〇〇(地名)でたこ焼き屋やってるんですが、何か社会問題の解決につながること、やらなきゃいけないと気づきました」顔が輝いてる。ほっぺた赤い。

そうじゃない。

あなたのたこ焼きが売れて、店のそろばんが立ってるということは、それだけで社会問題の解決になってます。

「美味しいたこ焼き」それがそのまま社会問題の解決。

むしろ、何か別のことを始めると、ぼくのいうところの「も」になる。

たとえば;

コーヒーの美味しさで人気になったカフェが、「客単価上げるためにランチ始めよう」「何がいい?」「カレー、良くね?」「いいね」
と、カレー「」始める。

店が傾くのはこういう、「」を始めたときだ。

カレーのにおいでコーヒーの香りが消される。カレーはカレーで、専門店が日夜腕磨いてる。そうやすやすと看板メニューにはならない。

コーヒーの美味しさで来ていた客が、離れていく。

このカフェは、「美味しいコーヒーを楽しめる」ということで、社会問題の解決していた。

「美味しいカレーをランチに食べられる」加えると、解決が二つになる。難易度を自分で高めた。

そう、「店を成り立たせる」だけで、雇用を生み出し、消費税を生み出し、客の笑顔を生み出して、社会問題解決しているのだ。

人通りがすごく多い商店街に焼き芋ショップを出した。人が多いから繁盛する、げんに先に出した浅草は超人気、行列絶えない。期待大。

結果。

閉店。

人通りの多い道は生活道路と呼ばれるもので、そのエリアで生活している人が歩いてる。
焼き芋スイーツは毎日の生活で必要なものではなく、「ちょっとしたお出かけで食べ歩きしたい」商品だ。

「食べ歩き」は解決するが、
「生活」は解決しない。

つまり、この店の敗因は、商店街を歩く生活者の社会問題の解決ができなかったことにある。

これくらい、商いというのは難しい。

あなたがいま、お店でも、ものづくりでも、なんでもいい、何かの商売を立たせているとすれば、それだけで、いや、それこそが、社会問題の解決に貢献しているということです。

胸をはりましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?