見出し画像

世界は、人間の頭脳では動いていない。情報量と人間の幸福度は反比例する

本日、めでたく39回目の結婚記念日。

1984年11月3日でした。
ぼく26歳、妻24歳。まだ子ども。
晴れてた。
いまほど暑くなかった。
松田聖子は『ピンクのモーツアルト』歌ってた。

当時ぼくは会社の赴任地・広島にいて、新婚生活は妻にとって土地勘のないところでスタートした。

いやー。それからいろいろありましたよ。あったけど、今日こうして二人とも健康で、記念日迎えられることに感謝です。

いろいろあったけど、笑って朝「結婚記念日おめでとう」と言い合えるのは、人間が備えている「忘れる力」のおかげだと思う。AIだとこうはいかのきんたま。

ぼくも妻も、直感で生きてる。

悩み勝ちの人、こじらせ系の人は、まじめな頭脳型が多い。首から上で考えては、悩む。

人生、思うようにならないなあ

と。

ならないよ。それが人生だから(笑)

考える人は、自分の中に正解というものを持っている。

持っている、というのを正確に言い換えると、「持っている気がしている」。

実のところは、持ってない。

自分が想定した「AならばBという結果が得られる」の通りに、たまーになることがある。そうすると、世界が自分に微笑みかけてくれた、と思う。

でも、10のうち9は、「A」の結果が「C」だったり、「D」だったり、場合によっては何も起こらなかったりする。

そうなると「私は世界に受け入れられてない」と涙する。

いやいや、じゅうぶんに、あなたは世界で居場所をもらってます。

生きてる

ということは、呼吸できるし、お腹すいたら何でも美味しく食べられるし、雨風しのぐ屋根もあるでしょ?

世界は、人間の頭脳では動いていない。

プラス、

情報量と人間の幸福度は反比例する

と思っている。

結婚した1984年当時、現在2023年と比較して、情報量は圧倒的に少なかった。聖子ちゃんが日常生活で何しているかなんて、知りようがなかった。

でもいまは、たいていの芸能人はインスタで私生活晒してる(一部だけど)。好むと好まざるに関わらず。これは良いことか? ぼくは違うと思う。

情報量が多い、ということは、脳、つまり首から上に何らかの素材が提供されるということだ。

人間は愚かだから、素材を与えられ、次何するかというと、「比較」する。

SNSで他人のリア充見るの、つらい

というのは換言すると

自分と比較すると、自分が劣っているのでつらい

だ。

この「劣っている」というのも、気のせいなんだけど。

愚かな戦争が終わらないのも、「世界は、人間の頭脳で動かせる」
という愚かな仮説を信じてる国のリーダーがいるからだ。

いいことなんか、一つもない。

むすび合宿に40人、全国から集まってくれた。
これ、集客してないよ。
みんな、自分の意志で、集まってくれたわけで。
自分のお金と時間使って、飛行機乗ったり、新幹線乗ったり、車運転したりして、来てくれた。

これ、「集まれ」と言ったって、誰が集まりますか?

マーケティングや経営理論の誤りは、ここにある。

世界は、人間の頭脳で動かせる」

という仮説に立ってる。

動かせないよ。

人が動くのは共感。
つまり、ハート。首から下。

考えない
感じる
ごきげんに過ごす

そうすると、ブランド・ジーンがやってきてくれます。

「ブランド・ジーン」というのはぼくの発明・・・というか、ある日突然「降りてきた」。

ブランドに宿るジーンが、ブランドの繁盛を決定づける。

ジャニーズはジーンが逃げてしまった。

BE:FIRST生みの親SKY-HIさんの会社BMSGは、ジーンが元気にごきげんで楽しんでいる。

ちょっと検索したら、書いてくれている記事見つけた。

あとはジーンにお任せ。楽ちんです。

情報量と人間の幸福度は反比例する

というのも重要。

今日はせっかくの結婚記念日だから、スマホ切っちゃいます。

ではでは!!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?