見出し画像

天井

自然には天井、ない。
空に天井ない。

空飛ぶドローン、天井ないかというと、ある。
動力源のバッテリー残量が天井。

葉山一色海岸。海に天井ない。
でも、浜辺に作られた海の家は天井ある。コカ・コーラ自販機にも天井ある。

人が作るものにはすべて天井がある。

詩集求めて書店へ行った。

良さげなのを見つけた。そこにLINE。塾生が新店舗の内見したと動画送ってきてる。

家賃いくら?
利益率いくら?
家賃と月商の比率はだいたいこれが目安・・・

あれこれ算数にあたま巡らせ、気づけば書店出て歩いてる。
コンセプトによって客単価変わるなあ。どうするかな。

詩集買うの、忘れた。

今日はヘンな日で、もともと某ホテルに所用あり歩いて行こう。
ところが大阪国際女子マラソンに御堂筋渡るの阻まれ、えらく遠回りした。

ようやくホテル着いて、用事済ませ、出たら雨。

苦手科目がいくつかあって、(1) シートベルト、(2) 誰かが電話で話してるのを耳にすること、そして、(3) 雨に濡れる。

濡れたくない(3) ので、近くのファミマで透明傘買ったら850円した。
なんで? せっかく歩いてタクシー代いらなかったのに。

美術館にも足伸ばそうと思っていたが、雨でメゲた(3) 。書店行って詩集でも探そう。

驚いた。こんなに天井低かった? 
最初の翻訳している最中、2Fの書棚に完成した本が表紙見せてずらっと並ぶ姿をイメージングしながらやってたらその通りになったゲンのいい店。その頃はしょっちゅう行っていたが、ここまで天井低いとは気づかなかった。

文学の棚を見ていたら、誰かの電話鳴って、隣のおばさんが話し始めた。

誰かが電話で話すのを耳にするのは苦手(2) なので、離れた。
離れた場所でまた、別の若い男性が電話大声(2)。

ここ、そんなに電話できる場所だっけ?

詩集コーナーで、良さげなのを見つけた。そこへLINE。塾生の新店舗内見動画・・・という流れ。

歩いていたら、薩摩っ子ラーメンが閉店してた。ここ、何かの宴会二次会・・・三次会だったか・・・もう深夜0時過ぎた頃、行った。満員で、「隣も同じようなラーメン店だよ」言ったら、同行のメンバーが「全然違う!」と、「わかってないなあ」圧ぶつけられた。

隣にあったラーメン店のビルは丸ごと消えて更地。おかげで隣ビルの外壁ALCパネル目地がきれいに見える。

閉店や更地の理由はわからないが、順調ならやめないだろう。

不調、というのは、天井にぶつかったわけだ。
店やってるうちは天井ある。必ずある。損益分岐点超えないといかん、という天井。金融機関への返済という天井。

入居ビルにも天井ある。

更地になる前のビル。天井ある。
更地になった。天井消えた。上、空。

次の目的地に着くころ、青空が顔だした。ポツリぽつりはつづいてる。

透明傘の雨粒越しに、塾生と新店舗の算数をいろいろ話し合えることの喜びを、感じた。

算数は天井を意識し、超えるためのもの。

天井、必ずしも悪いばかりじゃないね。

くれている。話し合う喜びを。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?