見出し画像

業務の可視化をやっていこう

スオスダイ!カンボジアの国際協力NGO CBBでインターンをしています、やましたです。

まずはじめに皆様にご報告をさせていただきます。

私がインターンを行っているCBBで挑戦中のクラウドファンディングですが・・・

無事に目標金額である112万円、達成しました!!!


こんなに早く、目標金額に達成するなんて、本当にびっくりでした。

これもすべてこのプロジェクトを
応援してくださった皆様や、
拡散してくださった皆様、
ご寄付をしてくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

皆様のご協力もあり、
現在3名の住み込みスタッフが、
無事に復学に向けて動き出すことができました。

先日、日本人インターン生からのプレゼントとして、住み込みの子ども達に通学用のカバンと、時計を渡しました。


プレゼントをあけた瞬間の、住み込みの子ども達の笑顔は特別でした。

今月から、いよいよ再び学校で勉強をはじめます。

彼らが安心して勉強できる環境を作り出すため、一段と気合を入れて頑張ろうと思います。

クラウドファンディングは、あと23日で終了します。

まだまだ時間があるのであらたなゴールに向かって駆け抜けていきたいと思います。

クラウドファンディングは集めたら終わりではありません。

皆様からご寄付頂いたお金を、どのように使わせていただくのか

予算や、配分の仕方、管理など、今まで以上に厳しく、徹底して行いたいと思います。

そのためのサポートも、これからのインターンで行っていきたいです。

今後とも応援をよろしきお願いいたします。

9月はどんな月だったか

さて、今日は9月の振り返りと、10月の目標を立てたいと思います。

9月。

初っ端から怒涛のスタツアラッシュだった思い出があります。

あっという間すぎて、先月のように思えませんが、スタツアや一日見学の方がスクールに訪問され、少しの時間でしたがともに生活をしました。

9月は思い出に残っていることと言えば、はじめてのクラウドファンディング。

9/2、9月の初っ端からスタートしました。

日本時間朝8時からでしたので、カンボジアでは朝6時。

朝早くから思いを発信し続けてきました。

毎日、クラウドファンディングの状況が気になり、ページの行ったり来たり。

どんどん上がっていく金額に、本当にたくさんの方から応援されているのだなということを実感しました。

私の両親、姉妹、友人、後輩、先輩、
日本全国の教会の皆さん、神父様、
親の知り合いまで、自分の周りの方へどんどんCBBや住み込みスタッフのことが認知され、支援の輪がどんどん広がっていく様子は、とても嬉しかったです。

私ができることは、寄付してくださった方に、こうして住み込みスタッフやカンボジアのことを発信し続けていくことです。

そして現地にいる貴重な時間を使い、今しかできない活動をしっかりと行っていきます。

9月は、腹痛以外は体調不良はほとんどなく、ゆったりと過ごすことができました。

10月も引き続き頑張ります。


10月、私がやっている業務の可視化

ここ最近、悩みがありました。

それは、自分の業務はなんなんだ、ということです。

私は授業チームです。

ですが、スタツアの引率もやりますし、インターン生の面接もやります。

この7月から9月にかけてのスタツアラッシュで、私はほとんど授業をしなくなりました。

9月は、やましたが毎日教える、受け持っている生徒、という生徒はいるようでいない、という状況でした。

スタツアが終わり、もとの業務に戻っても、すでにくる生徒には担当の先生がおり、暇人・・・という状況で少し焦りを感じていました。

今は、スタツアがひと段落し、前までの生活がもどってきたのと、インターン生が減り必然的に授業に入らないといけないという状況になったので、しっかり授業をすることができています。

状況が落ち着いてきた今、10月は

授業チームとして、今自分はどのように動いて、誰に何を教えて、空き時間はどんなことをしたのか、メモに残す!

ということを一つ目の目標にしようと思います。

一つ目ということは、2つ目もあります。

2つ目は、スタツア関連。

以前、目標にしていた「スタツア案内者用のマニュアルブック」をつくる

ですが、実はまだ制作完了してないのです・・・

あと一歩!というところなので、これは今月に必ず完成させ、今後のスタツアの引率に役立つものにしたいと思います。

2つ目の目標は「スタツア案内者用のマニュアルブック」の完成です。

2度目の正直。時間を見つけて頑張ります。

あまり目標を立てすぎると、大変になるので、今月はこのくらいで。

着実に行っていきたいと思います。

インターンもあと約3ヶ月。

本日、とうとう女子がひとりになってしまい、寂しさが隠し切れません。

部屋で話す相手もいないので、切実に話し相手を募集しております。

では、今月も頑張っていきます!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?