0表紙

もみじ借りのようせいさん


 さてさて、だんだん寒くなりました。

 もうすぐ秋がやってこようとしています。

 しかしどうしたことでしょう、お山はまだ青々としていて、夏のお洋服を着たままです。お山たちは言い合いました。

「今年は、もみじ借りのようせいさんが、おそいなあ」

 もみじ借りのようせいさんは、もみじを借りてくる秋のようせいさんです。

 秋が近づいてきますと、ほかの場所のもみじを借りてきます。そして冬が近づきますと、ほかの場所へもみじを持っていきます。もみじの持ち運びをしてくれるようせいさんを、お山たちは”もみじ借りのようせいさん”と呼んでいるのです。

 秋は、ようせいさんが連れてきます。

 でもどうやら、今年のようせいさんはチコクしているようでした。

 

 このお山たちの北の北では、ようせいさんが大慌て。

「お、お願いですから、もみじを貸してはくれませんか?」

 ようせいさんは、ガラスのような羽をパタパタふって、ちいさな頭をペコペコさせていました。そのようせいさんがお願いしているのは、北のお山でした。北のお山はあざやかな赤や黄色を身にまとっていて、もみじを見に来ているひとびとも満足そうでした。

 北のお山は言いました。

「やだね。ぜったい貸さないよ」

 これにはようせいさんも困りました。なにしろ、北のお山がもみじを貸してくれませんと、南のお山や、それよりもっと南のお山たちに秋が来ません。もちろん、きれいなもみじを見るのを楽しみにしていた人だって、がっかりしてしまうでしょう。

 こんなこと、去年にはありませんでした。

「ねえ、どうしてもみじを貸してくれないの?」

 ようせいさんは聞きました。すると北のお山は「おしえない」と言います。もういちど「どうして?」とようせいさんが聞きますと、北のお山は目をそらしてだまってしまいました。

 ようせいさんは、どうしたらよいのかわかりません。頭の中では、春や夏、冬のようせいさんから怒られるすがたを考えて、ぶるぶる体をふるわせました。ようせいさんがあきらめそうになったとき、ぽつり、と、北のお山が言いました。

「……好きなひとが、できたの」

「えっ?」

「人間のね、好きなひとができたんだ」

 北のお山はそう言いますと、もみじをさらに赤くさせました。

 なんということでしょう。北のお山は、人間の女の子に恋をしてしまったようでした。

「あの女の子なんだ」

 と、お山にのぼってくる女の子を見ました。10さいくらいの、元気そうな女の子です。お父さんとふたりでお山にやってきたようでした。女の子は目をかがやかせながらもみじを見ています。ようせいさんもドキッとするくらい、その笑顔はすてきでした。

「あの子、もみじが好きみたいで、よく来てくれるんだ。だから、もみじがなくなってがっかりさせたくないし、それに……」

 そこで言葉を切ると、すこしもじもじしてから、小声でつづけました。

「もみじがなくなっちゃうと、ぼく、ハゲちゃうから……」

 ようやく、ようせいさんは北のお山の気持ちがわかりました。きっと、北のお山はもみじを貸したくないわけではないのです。でも、女の子にかっこ悪いすがたをみせたくないから、もみじを貸せないのでした。

 ようせいさんは、もみじを借りたいような、借りたくないような気持ちになりました。だって、ようせいさんは北のお山もほかのお山も、みんな大好きなのですから。

 ようせいさんが、ガラスのような羽をパタパタふって、ちいさな頭でウンウンと考えていますと、お日様が、西へ西へとしずんでいきました。

 北のお山にあそびに来ていたひとびとは、しあわせそうな顔をしながら帰っていきます。その中に、あの女の子もいました。

 女の子はお父さんに「きれいだったね」と言って、とびっきりすてきな笑顔をみせました。北のお山は、てれくさそうにもみじを赤くします。

 それから女の子は、こんなことも言いました。

「こんどは冬にあそびに来たいな。スキーでたくさんあそびたいな。お山のてっぺんから、スキーですいすいすべりたいな」

 北のお山は、ぽかんとしてしまいます。

 なるほど、と、ようせいさんは言いました。

「あの女の子は、もみじがとっても好きだけど、それよりなにより、北のお山が好きなんだね」

 北のお山は、帰っていく女の子の後ろすがたをながめました。その背中が見えなくなるまでながめ続けました。

「ねえ、ようせいさん」

 北のお山は言いました。

「ぼくのもみじを持っていってよ。……さっきはわがままを言ってごめんなさい」

 ようせいさんは、にっこり笑いました。つられて北のお山もにっこり笑いました。


 ようせいさんは、北のお山からもみじを借りますと、ガラスのような羽をパタパタふって、ちいさな頭をウキウキさせて、南へ南へ飛んでいきました。


 秋は、ようせいさんが連れてきます。

 もみじの持ち運びをしてくれるようせいさんを、お山たちは”もみじ借りのようせいさん”と呼んでいます。

 今日もどこかで、もみじ借りのようせいさんはもみじを借りています。みんなのしあわせな顔を見るために。


〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?