見出し画像

見方を変えて 日常に笑いと感謝を

ネットニュースに流れてきた訪日外国人観光客の方のお話を聞き、クスッとしつつ当たり前と思って気づかなかったな、と思う事がありました。

幾つかお伝えします。
1、トラックのロゴ

TBS NEWS DIG より

この画像を訪日外国人の方がスマホに写真を収めていました。
この方は都内でこのロゴのトラックを見る度に
「日本では野良猫駆除をするトラックがある」
と。
えー?日本に長く住む方なら、これが宅配便だと分かります。
しかし、この宅配便が海外で頻繁に利用されるまでに至らない現状では、ロゴだけで理解するのは難しいのだな、と分かりました。

2、道路の文字の美しさ

TBS NEWS DIG より

何気なく通る道路には、様々な文字が記載されていますよね。
訪日外国人の方からは、この文字列がユニークで規則的に書かれて美しいと、自身のスマホに収めていらっしゃいました。

3、気遣いと工夫を凝らす商品

トイレの中にある子供が座れる椅子
雨よけカバーの付いた子供用椅子つき自転車

訪日外国人の方々が、日本の気遣いと工夫を凝らした商品の素晴らしさについて語っていらっしゃいました。
トイレの子供用椅子については、私が勤務する病棟では更に工夫した椅子がありますが、
外国人の方の保護者の方からは、
"あの椅子は良いですね"と聞いていましたので
ニュースで聞いて、やはりと思いました。

雨よけカバーは、私は大人用も見たことがあります。子供用も同じく、雨天の際は自転車にて傘をさす行為は危険であり、自転車の傘差し運転は道路交通法120条1項9号により「5万円以下の罰金」である為、雨よけカバーはある方が便利で安全(視界が狭くなりそうですが)
かと思います。

4、マンホールの模様の美しさ

マンホールは地方により
様々な模様がありますね

私自身、歩いていてふと立ち止まり、マンホールの模様の美しさに思わず、ジーッと見てしまうことがあります。
訪日外国人の方々なら、尚更でしょう。

5、日本食は素晴らしい

定食だから幾つもお皿が付くのは
当たり前だと思っていました

日本食の美味しさは世界で有名です。
日本に住んでいると、当たり前に思える
おもてなしを殆どのお店で当たり前に受け、
メニューは豊富で海外に比べ価格が安い(価格の安さは問題になっていますね)のは、
訪日外国人からは驚きの連続でしょう。

何気なく生き、歩いたりしていると
毎日同じことの繰り返しでつまらないな、
と感じることがあったとしても、
見方を変えると今いる環境の様々なところに
誰かの工夫やアイデアが詰まり、また一生懸命に作業したり作ってくださっている商品やモノが溢れていると気付かされます。

今の時期、日本は各地で桜が咲き誇ります。
私の大好きな桜。きっと多くの方が心を寄せるのではないでしょうか。
日本は諸外国に比べダメだ、など悲観的なニュースが飛び交いますが、
変わらず地道に働いていらっしゃる方々がいて
変わらず四季により咲き誇る花々があちこちにあります。

見方を変えて少し笑顔になったり、今ここに
何不自由なく生活していられるのは、誰かの
お陰だなと感謝したり、四季の花を愛でる気持ちの余裕を持っていたいと思います。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?