見出し画像

何もしていないのに毛穴ゼロ美肌になった1~2月と再び肌荒れ3月

ごきげんよう、かもめです。

本日はスキンケアについてです。
タイトル長いですね。

今年の1月中旬頃から3月頭まで、何もしていないのに肌が思春期ぶりに超美肌になったんですよ。
いやもうね、なんでマスクしなきゃいけないの、みんな見てこの毛穴レスなほっぺ!!!ってくらい。

毛穴もなけりゃテカリも控えめ。
肌がふっくらしているような触りごごち。
それはまあ、1日に何度も鏡を見てはうっとりしてたわけ。

そんないきなり美肌になったって、もともとポテンシャルあったんじゃないの〜〜?と思うかもしれませんが、それまでの肌は毛穴が開いて、肌もたるんでいる感じ。おまけに赤ら顔で、敏感肌。
前の記事にも書いたように、ファンデをやめたらだいぶマシにはなったけど、素肌の毛穴はまだ目立つ状態だった。
肌悩みの人共通かもしれないけど、自分に合うスキンケア探しは体感で地球一周はしてる。

しかし突然、ある朝起きたら「肌、あれ?綺麗」ってなってたんですよ。
なお、原因は不明。
スキンケアを変えたわけでも、日々ときめいているわけでもない。
肌は積み重ねというが、ターンオーバーも考えると更に1か月前の生活まで遡った方が良さそう?
去年の12月なんて覚えてないよ〜〜〜

まあね、そんな美肌生活も長くはなかった。
3月上旬のある朝、起きたら「肌…あれ?」って。
毛穴たるみとくすみが戻ってきている。
ここで初めて肌のくすみ現象を知った。
思春期でニキビができてから私の肌ってずっと「くすんだ」状態だったのね。
美肌からの落差でくすみを知るなんて悲しい。

これは大変だってね。
あの夢のような生活を取り戻さんと、最近の生活の変化と原因について考えてみた。

①睡眠
基本中の基本だけどおろそかにしがちなヤツ。
調子に乗って最近は0時半とかにベッド入ってたな…。
そういえば12月~2月くらいまでは23時にはベッドに入っていたな…。
スマホもベッドから離れた場所(就寝時は炊飯器の上が定位置)に置いていた。
寝る直前までブルーライトを浴びるのはよろしくないんでしょうねきっと。

②洗顔
これは気のせいかもしれないけれど、顔洗いすぎているかも?
成分優しめの洗顔料だから肌に悪いことはないだろうけれど、私、洗顔は一日おきの方が翌朝スキンケア→メイク後の赤みが少ない気がする。
最近は流れで毎晩していたから洗われすぎ、か?

③シャンプー・トリートメント
そういや3月上旬にシャンプーとトリートメントを新しいのに変えました。
この新しいシャンプーたち、スキンケア云々以前に髪が死亡。
きしむは絡まるはで、ドライヤー後はすべての静電気に髪が反応している感じ。
口コミは良いしこのアウトバストリートメントは最高だから信じて買ったんだけれど、シャントリ(最近この略し方知った)は合わなかった。

④季節の変わり目とストレス
これだったらもう私は太刀打ちできない。
最近のスキンケア情勢、「季節の変わり目だからね」で済まされること多くない??
変わり目なのはカレンダー見れば分かるので、普段以上に気を付けていて、その上で有効な方法を探しているのよ。
あと、近年花粉での肌荒れがひどい。
もう真っ赤になってしまう。
去年と一昨年は皮も剥けてカサカサだったのに比べれば、今年は赤みだけなのは幾分かマシ。でも嫌になるね。

ストレスもさ、直接感じていなくても身体の内部は影響受けちゃってることあるよね。
婦人科で漢方を貰う前は、「そろそろ生理来るな」と思ってナプキンやらを準備してるとその月は来ないとかありましたわ。
いやどれだけ緊張しいなの、わたしさん。
で、準備していない外出先で「来ましたァ」ってどっとやってくる。
PMSやPMDDでお悩みの方は本当に婦人科をおすすめします。本当に。

以上の①~④を踏まえて当分の生活を見直してみる。

①睡眠
さっさとお風呂に入って寝る。
スマホはベッドに持ち込まない。
寝る間際に見た情報なんて翌朝忘れてる。

②洗顔
クレンジングを丁寧に。
洗顔はお風呂の時に、一日おきに。
実は「洗顔はクレンジングで落としきれなかった汚れを~」をあまり信じていない。

③シャンプー・トリートメント
元使っていたものに戻した。
(1回で復活、素晴らしい)

④季節の変わり目とストレス
季節が過ぎるのを待つ…?
ストレスに関しては、人間らしい生活をする。
SNS類をホーム画面から削除。

とりあえずこんな感じでしばらくやっていきたいと思います。

調べていて思うけど、巷に溢れるスキンケア情報って多すぎません?
広告記事は溢れすぎて信じられないし(第一、おすすめランキングって何を基準に選んでるんだろうか?)、口コミサイトも個人によって様々。
自分が気に入った商品を他の人が酷評してるとちょっぴり悲しくなったり…。
スキンケアは何もしない方が良いという人もいれば、化粧水乳液のシンプル派もいるし、導入液から美容液までしっかり手をかける人もいる。
自分に合ったのが見つかればいいけど、そう上手くいくもんじゃないよね。

直接的なスキンケアに関して信用できそうなのは、こすっちゃダメ🙅‍♀️と日焼け止めは塗るべしということくらい。
マイペースにやっていきたいと思います。
すべての肌悩みの方、一緒に頑張ろうな。

今日はこんな感じで。
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?