人が美しさを求めるのは当たり前の話

みんな、イケメン・美女好きだよね!


だよね?できれば付き合うなら美しい方がいいよね?


そうなんです。人は美しいものを求めるんです。
それが人間の営み、本来の姿なのです。



さて、みなさん自己紹介でこのフレーズを聞いたことはあるのではないでしょうか。

「趣味は音楽を聴くことです」

「美術館巡りが好きです」

とりわけ、最近ではとにかく手軽に音楽を聴くことが可能になり、昔に比べると音楽にアクセスするまでのハードルは低くなった。また、美術館も撮影可能な場所も多く、SNSでの拡散が行われ、人気の美術館も存在する。



ここで最初の話題に戻ろう。
人間は美しさを求める生き物である。

もちろん私も、音楽・美術共に好きだ。
暇さえ有れば音楽をdigり、美しい絵などを見たら感動する。

では、この音楽・美術好きは一個人の個性の紹介に足るものなのかという疑問が生じる。


人間でいる以上、美しいものを愛でたくなる気持ちは当然なのではと感じてしまう。


私が聞きたいのは、「どんな雰囲気のものが、またどんな風に好きか」である。

そこを知ることが、自己の紹介、そして嗜好の共有に繋がるのではないか、と考える。


以上、自己紹介が下手なかずおでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?