見出し画像

嫌なことを引きずってしまった時の切り替えは?

先日、嫌なことがあり、そこからなかなか立ち直れなかったので、その対処法を今日は考えるの会。

____________________


いつもは、多少の嫌なことがあっても、自分で認知行動療法をやって少し客観的に自分を捉えて、少しは前向きになれる、というのが最近のループであったんだけど、先日はなかなかできなかった。その時の状況を整理してみるとこんな感じ。

▼その時の自分の状況▼

  • 一日すべての時間が、そのことに頭を悩ましてしまい、楽しめる時間も楽しめなかった。

  • 人と話していても、なんだか気が乗らない。

  • 暇な時間はなにをする気にもなれず、ただ横になってAmazon primeをみていた。

  • 自分の感情の吐き口にもなっていた日記も書けず、自分が今なににくよくよして悩んでいるのかさえ、言語化できなかった。なんとなくしんどい…みたいな状況。

  • 極度に他のタスクの集中力が欠ける。


今回のループの脱出は、環境が大きかったので、その環境を脱したら気分が戻ってくれた。だけど、環境面ではどうにもならないことがあるので、できることなら、自分の感情をうまくコントロールして、楽しめる時間を増やしたいのが自分の目標。

いろいろ調べてみたりしたが、
毎日マインドフルネスを5分だけでもやってみる、ということを実践してみよう、という結論に至りました。。
とてもシンプルな結論。。。
(マインドフルネス難しんだよなぁ…いつも挫折してしまう…)

毎日5分マインドフルネスをがんばってみよう。

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎