見出し画像

〈処方箋〉「考える」と「考えすぎる」の違いは?\考えすぎてしまった時の対処法/


※自分の感情を客観的に1人で対話している文章です。
読みやすさは一切考慮しておらず、私の思考の整理の様子が伝わったら嬉しいです🌵

_____________________________

最近考えすぎて疲れているの。ぐるぐる考えすぎることを「反芻思考」と呼ぶらしい。ストレスの蓄積に繋がり注意が必要だってネットに書いてあった。

で、対処法としてね、自分の考えを観察するって書いてあった。

で、私の今の現状を客観的に考察してみるとさ、
まず転職活動の方向性悩みすぎてしんど!みたいな状況なわけ。笑
結局どの方向性に進んでも、たのしいことと、しんどいことと両方あるとは思ってて、だとしたらしんどいことがあるとしても、まだ頑張れるところの方がいいじゃない。モチベーションをいかに続けられるかが大事なわけ。
そこを考えようとしているんだけど、転職活動の唯一のやっかいさは、面接を続けたところで、受かるかどうかがわからん!ってこと。しかも中途採用の場合、新卒採用と違って内定もらってからの入社のスピードが早いわけ。となると、ある意味、もうギャンブルと言うか、タイミングと運の問題も結構あるわけよ。
だからいろいろ面接しながら毎回悩みの種はつきないし、考えれば考えるだけ悩みの種が出てくるんだけど、「考えている」から「考えすぎている」に陥っていて、こたえのわからないものに対してぐるぐるずっと考えることが目的にすり替わっている感じ。

で、考えすぎてしまった状況になったときの対策として、
ネットに書いてあったのが
①別のことに集中する
②考え過ぎの行動分析
③自己暗示
だって。

まず「①の別のことに集中する」について。
これは最近ずっと家にいて転職活動していたから、多分メリハリがつけられていない状況だった。ずるずるずっと考えてしまう、そんな状況だろう。
前はイオンのスタバに行って作業して、帰りに洋服みて息抜き!とかあったじゃない。そういうメリハリが必要なのでは。まぁ家だと雑談をする相手が少ないからそういうのもあるんだろうね。

「②考えすぎの行動分析」はさ、私の今までの傾向的に分からないものに対して悩み始めるとなんとなく体調崩して抑うつ状態だったじゃない。笑
だから考えすぎるの多分良くないのよ。それだったら動いていた方が多分私の健康状態はちょうどいい。ちょっと忙しい、くらいがちょうどいいのかもね。
①の延長線上じゃないけど、今わたし転職活動しかやってないじゃない。笑 昔はさ、カウンセリングのこと妄想してできることを考えていたり、他のことにもエネルギー使ってたでしょ?今は転職活動急いでやらなきゃ!に焦って他のことに時間をあまり割いてない、多分それがあまりよくない。他のことにもエネルギー使える時間があった方がいい。

「③自己暗示」は、多分深呼吸をしたり、リラクゼーションをしたり、運動とかしたり、なにか行動したり、そうね、私こういうの必要だわ。

あ、で他の記事もみてたんだけど、不安・緊張・恐怖に向き合い、小さな練習を繰り返しながら克服する治療を「暴露療法」っていうんだって。ってことは、わたし今「暴露療法」をやっているらしい。
今悩んでいることに対して、どうすればいいのか考えているこの過程が、療法をやっていると思うと、なんか楽になるよな。

で、なにか小さな目標を達成したら、「自分を褒める」んだって。今こうやって客観的に観察してえらい!わたしえらいや!

まぁさ、不安・緊張・恐怖は誰にでもあって自然な感情だし人間にとって必要なもの、私たちが身を守るための能力らしいからさ、まぁこういう感情「も」あって普通なんだと思うよ。けど、それが行き過ぎちゃうとしんどくなる。だから不安を消すのではなく、「調整」することが大切なんだってさ。

で、つまるはさ、いろいろ思って今の私に必要なのは、
①メリハリがつく環境を少し設定する(転職活動する時は外で作業する!的な)
②転職活動以外の時間を設定する(今の私が興味あるのは、カウンセリングとレザークラフトと足もみにハマっているからそれの時間を確保する)
③呼吸法やってみる(笑)

これくらいはできるかな。

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎