見出し画像

アドミュージアムに行ってきました|社会人芸大生の休日

先日、東京・汐留にあるアドミュージアム東京に行ってきました!

電通本社ビルの地下にある入場無料のミュージアムで、
最寄りは都営大江戸線の汐留駅ですが、JRやメトロの新橋駅からも地下通路が伸びているので、迷わず行くことができます。

今回の目的は、「世界のクリエイティブがやってきた!」という企画展。
ニューヨーク、ロンドン、カンヌの世界を代表するクリエイティブ・アワードの受賞作品が紹介されていました。

常設展では、日本の広告の歴史を、なんと江戸時代から見ることができ、こちらもおもしろかったです。
歴史の授業で習ったあのアイテムは江戸時代の広告だったんだ!と新たな発見がありました。

アドミュージアムで特によかったのが、2階にあるライブラリーコーナー!

国内や海外の広告関連の図書や雑誌、広告賞の作品集などを中心に約3万点の資料が揃っており、借りることはできませんが、自由に閲覧することができます。
もちろんデザイン関連の本もたくさんあります◎

実は(というほどの話でもないのですが、)アドミュージアムには3年ほど前に一度来たことがあるのです。前職の新人研修で訪れたので、連れてこられた、と言ったほうが正しいかもしれません。

まだ”グラフィックデザイン”を勉強し始める前、その時はライブラリーコーナーでは1つも本を開きませんでした。
たぶん背表紙だけ眺めて、”へえ〜”と思って終わったのだと思います。

時を経て、あの時自分には関係のない本だと思っていたものが、今回は自分の可能性を広げるスペシャルアイテムのように輝いて見え、びっくりしたのと同時になんだか嬉しい気持ちに。
スペシャルアイテムが3万点!しかもゲットし放題! なんて贅沢な空間なのだろう!そんな感覚で、とてもワクワクしました。

とにかく片っ端から読みたかったのですが、本当にたくさんあってきりがないので、今回は次の授業に向けて、パッケージデザインの本を中心に読みました!

その中で読みきれなかった本を近所の図書館で借りてきました。
どれも分厚いですが、しっかり読みたいと思います!

最初にも書きましたが、アド・ミュージアム東京は「入場無料」!
現在、入場予約のみ必須になっているので、来場される方は気をつけてくださいね〜
気になった方はぜひ行ってみてくださいませ!

いただいたサポートは本の購入代や勉強代にあてさせていただきます📕🌿 最後までお読みいただきありがとうございました!