見出し画像

みんなで、乗り越える。

緊急事態宣言が出た
毎日、激動
ここまでくると
beforeコロナの世界は
本当に奇跡のように絶妙なバランスで
できていたんだと気づく

「新しい時代」がくる
しかも多く人は
おうち時間を過ごすとそれがくる

その一方で毎日感染リスクと隣り合わせて
おうち時間を守ってくれている人がいる

色々な意見があるけど
宣言されたとき、シンプルに

「分かった、一緒に頑張ろうぜ」

って思った

国のトップでも
心配な妊婦さんも
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんも
みんな同じ人類で
みんな同じものと闘っているはず

メディアを見ていると
withコロナの世界でも
before、afterでもポストでも
人類自ら何か違う「敵」を創り出している

どうしようもないことは認めるけど
人類が自滅するのだけはやめたい

そのために
多くの人が「変われる」必要がある
変われる人が
きっとおうち時間も
おうち時間を支える時間も
人類として成長するんだ


テレビはないので観ませんが
https://news.mynavi.jp/article/20200407-1012109/

こちらの記事にはハッとしました

僕にとっては
これは日本がオリパラ2020の開催地になったり
ザハのスタジアムに決まった時の感覚に近い

なんで素直に
「いっしょに、頑張ろう」
が言えないんだろう

夢の真っ最中かもしれない大人が
勝手に夢を追う子供たちを扇動してはいけない
今の子供たちはもっと「情報」と暮らしている

自分と家族のおうち時間を全力で守りながら
少しだけ
誰かの他の人のおうち時間をイメージするのはどうだろうか

きっと守れなくなりそうで不安な方も多いはずだ

#想像力で世界を救え
素晴らしいタグです


今、自分と家族と友人と隣人と
身近な人を守りながら

人類は人類を救うために毎日を悩んで
幸せになるためのイメージを創り続けているんだ
世界が「いっしょに」救える、はずだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?