見出し画像

台湾に移住して1年

台湾に移住してからなんともう1年。
時が経つのは早いな〜と実感しています。

去年の今頃はホテルで隔離されていました^ ^

あの頃がもう懐かしいです笑

台湾に来て苦労したこと

言語の問題はもちろんありますが、
それ以外で日常的に苦労していることが
私にはあります…。それは

ネズミ問題🐭


私たち夫婦は旦那の実家に同居をしているため
透天厝で3家族で暮らしています。

私たち夫婦は2階の部屋を使っているため
ネズミは部屋に出ませんが、
1階のリビングとキッチンによく出ます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

理由は夜市の近くで飲食店が多いため…。

日本でゴキブリもネズミも見たことなかった
私にとっただいぶショッキングな事です。

今は旦那と相談して引っ越すことを計画中!

もうネズミとはおさらばしたいです笑

台湾に来てから始めて良かったこと

ピル服薬開始

ピル=避妊薬

というイメージしかなかったのですが、
生理前の不調が続いていたため
病院へいきピルの処方をすすめられました。

台湾はどの薬局でも手軽に購入可能で
台湾の健康保険カードがなくても購入できます。

私の自宅の近くの薬局は半年分まとめ買い
すると一箱240元のところ200元くらいで
購入することができました(๑・̑◡・̑๑)

ピルを飲み始めて変わった事は
生理前の不調の緩和、肌荒れがなくなり
アプリで管理できるので飲み終わると
すぐ生理がくるのでストレスが減りました。

いつ来るのか管理できていると
旅行の計画もたてやすいです!

マイボトルを持ち歩く


ドリンク用のマイボトル

台湾はドリンクショップが多い事は有名ですね。
その他にコンビニでもコーヒーを
購入する人がかなり多いです。


セブンイレブンのアプリ

私はセブンイレブンのCity cafeを利用して
仕事前や授業前に必ずラテを購入しています。

コンビニなら朝早くからどこでも購入できるので
セブンイレブンでほぼ毎日購入したしてます☕️

色々なコンビニのラテを飲みましたが
私的にセブンイレブンラテが美味しかったです^ ^

それから100杯購入すると40杯貰えるので
毎日飲むのであればかなりお得です!!

マイボトルを持参するとレジで毎回
5元を返金してくれます╰(*´︶`*)╯

私はコーヒー用とドリンク用で
マイボトルを分けています。

注音の勉強

日本で働いていたころや
現地の語学学校では基本的にローマ拼音。

また交換留学時は自分のパソコンで
レポートは仕上げて提出していたので
注音が出来ないからと
不便を感じる事はありませんでした。

だがしかし!!!!!

台湾で仕事を始めてから思い知らされました。
共有のパソコンや、店舗のレジ、社内携帯は
繁體字を入力するには注音が必須でした。


魔法ペンで練習

こんな感じで基本から勉強中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


まとめ

台湾にこれから移住するかたや留学する方に
とって参考になればと思います♪

ネズミ問題は正直台湾に住んでいる場合、
どこに住んでも切っても切れない問題です…。

たぶん高層階ならいないのかな…?

今回もご覧くださりありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?