お金にしようとするな

ぼっーと何かを見ている時の方がいいヒントを得れることが多い。

先日、『A-Studio』をなんとなく見ていたら、KAT-TUNの中丸さんがゲストで出ていた。
彼は、自分の立ち位置に苦労しながら色々なことに挑戦していた。ビートボックスやイラストなど、自分を見せるために自分なりに考えているのを見て、尊敬の念を抱いた。

その中で、鶴瓶師匠が中丸さんに

「お金のためにする趣味はしなくてもいい」

と言っていた。

その何気ない言葉に私はハッとした。

趣味とは本来楽しむもので、お金を稼ぐものではない。それが結果としてお金に結びつき、仕事になると話は別だが、趣味としてある範囲では楽しまなければ意味がない。

かつて私も、将来仕事になるかもしれないと思い、色んなことに挑戦した。好きなことを毎日しなければならないと思い必死になった。

しかし、ある時、楽しくなくなった。義務になった。そうなると、やる気すら起こらなくなりやらなくなった。

今は、趣味は趣味で楽しんでいる。長く楽しく続けるにはやらないといけないではなく、

やりたいからやる。楽しいからやる。

それだけでいいのではないだろうか?

そんな私は、コタツでゴロゴロしながらこのnoteを書いている。ただ楽しいだけである。

#エッセイ #コラム #自己 #趣味 #Astudio #日記 #ジャニーズ #自己啓発 #芸術 #楽しみ #笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?