見出し画像

【茨城】の誤読

私は茨城県という単語を読むときに、毎回のように二択で迷う。

「いばらき」or「いばらぎ」

大抵、最初に頭に浮かぶのは「いばらき」である。実際それが正解であり、茨城県は紛う事なき「いばらきけん」である。ここで終われば何も問題はない。

だが、その後すぐに、私の中に潜む魔物が耳元でささやいてくるのである。

「“いばらぎ”の可能性もありますゼ」と。

ここで私が断固として己を信じて、「そんな可能性は微塵もないッ」と言い切ってしまえればいいのだが、現実はそうもいかない。なぜなら、私には己を信じるということができないからである。

己を信じ切ることのできない未熟な私は、ついつい魔物の言葉に耳を貸してしまい、熟考の末に「それも一理ありますねぇ」と納得してしまう。

そして、そのまま脳内では「茨城=いばらぎ」という誤った式が確立してしまうのである。嗚呼ああ、無念。

今までの二十数年間で、どれだけこの愚かなあやまちを繰り返してきただろうか。そして、これからの数十年間でどれだけ繰り返していくのだろうか。先が思いやられる。

どうして私は己を信じることができないのだろう。どうして魔物のれ言を信じてしまうのだろう。私という人間の芯の無さに辟易へきえきするばかりである。

いつの日か、茨城県という単語を「いばらきけん!!」と自信を持って言えるように、精進して参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?