見出し画像

自分の今を明確にするには?

グーグルキープや、携帯のメモ機能、買い物リストのアプリなど、色々便利なものがあるが、これらは自分の記憶をメモするだけで、そんなに心を動かすものではない。

自分の現在のありとあらゆること、例えば

今、お金いくらあるのか?

今、欲しいものは何か?

積立はどれくらいやっているのか、投信は?株は?

理想の生活に近づけるために買う物

プレゼントしたい人は誰?

食べたいもの

誰と会いたいか

この本読みたかった

化粧品を全部買い替えたいんだけど、、、

etc

これらって、ぼーと思い出したり、そうだってひらめいたりすると思う。

私は、ひたすら紙にボールペンで書くことにしている。特に、お金の金額を書いて、今月はこのくらい。

とか、意外にこの口座に貯まっているのを、一時解約しようとか、

サンダルが買いたかったけど、いくらぐらいの買おうかとか、

本にいい事書いてあった、これを実際にやってみよう。

一日、どう過ごしているか書いてみよう、などなどあると思う。

紙に書くって、すごくはっきりする、そして発見。また、結論が出たりするので、お勧めで

私は、それらを線で消したり、夕方までにできたりしたら、その紙をぽい!と捨てる。

すっきりとする。

特に、お金の整理ができると、気持ちが楽になる。