見出し画像

#300 孤独を楽しむ事が出来なければ成長はない

3月30日 土曜日
おはようございます。

私は、SNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そして、SNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行なっています。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で #孤独を楽しむ についてお話させて頂きます。

早速ですが、この孤独って言葉を皆様はどう捉えているでしょうか?
おそらくネガティブな印象がある言葉だと思います。
私の捉え方としては、絶対に必要な意味のある言葉であると考えています。
1人でいると、寂しいとか色んな感情がありますよね、でも少し考えてみてください。
友達や知人とワイワイ楽しく遊んだあと、家に帰ると、どっと疲れたといった体験ありますよね?
それってなぜ、そのように感じるか考えた事あるでしょうか?
答えは至ってシンプルで、他人と居てる時の自分は、本来の自分ではなくて、他人によく見えるように取り繕っているんです。
これは、全然悪くない事で寧ろ人間の本能でもあるので、これによって考える必要もありません。
ただ、ここで一つだけ言えることは、1人の時間と向き合えていない人が、このような現象に陥っていまっているように感じています。
1人の時間というのは、慣れると凄まじいほどの良い効果が現れてきますが、慣れていない人というのは、この孤独に慣れていなく、自分と向き合う事が怖いから、その状況から逃げ出すために他人とワイワイお酒を飲む事で忘れて、そしてまた憂鬱な明日になりと負のループにハマってしますのです。
孤独というのは、決してツラくて寂しいモノではありません。
孤独は自分を強くし、逞しく育ててくれる素晴らしいモノだと思っています。
つい最近まで、この素晴らしさに気づけずにいたんです。
でも、本気で自分が決めた目標を達成する為にどうすれば良いかを考えた結果これが最短の道のりであると知らず知らずに気づいていたんです。
孤独に自分自身を鍛錬させて、思考するんです。
例えば、好きな人がいたとして、好きな人を振り向かせる為にどうすれば良いかという事ですが、その人のインスタグラムばかり見ているだけでは何も始まりません、じゃあどうすれば良いかを考えないといけません。
次のステップが重要なのですが、ほとんどの人はここでストップしちゃうんですよね。
好きになり、相手にも伝えられない、そしてインスタばかり見て、その人を監視するようになり、インスタに異性の陰が出てくると嫉妬し始めるようになります。
このステップで止まった記憶がある人が多いですよね。
本当にしなきゃいけない事は、私ならばどうするか、とにかく相手に気持ちをずっと伝え続けます。
しつこいくらいにずーっといい続けます。
でも相手が嫌がっていればやめないといけませんが、人は自分のことを思っている人に対して、意識し始めるようになるんです。
そうなれば、こっちのもんですよね笑
私が言いたい事は、仕事も恋愛もすべて他人に依存するとメンタルがいくらあっても足りないんです。
そんな人たちは他人に依存するのでなく、もっと自分自身と向き合って自分に依存してください。
そうする事ができれば、他人に対して依存しなくなり、自分と向き合う事ができるようになるので、メンタルも安定して幸福度も上がります。
それを引き出す方法は、孤独を楽しむ
本日は以上となります。

stand.fm


Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?