見出し画像

フリーランス(ライター)への道【進捗報告-2024年3月-】

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記録をリアルタイムで発信していきたい、K子です。

3月の進捗報告です。

報告の前に一言。
もう3月終わるとかほんまに?1年の1/4終わった?
早すぎて、もう春なのに震える……(ガクブル)。


実施できたこと

ライティング講座を受講

2月に引き続き、有料のライティング講座(天狼院ライティング・ゼミ)を受講しています。
毎週2,000字程度のエッセイに取り組んでいます。
先月の宣言通り、3月はイベント続きでインプットが増えたはずなので日記を振り返ってネタを集めたいと思います。

須山ゆずさん主催のnoteマガジンに参加

須山ゆずさんは、会社員だけでない働き方・生き方を模索され、既にライター&FPとしても活動されているワーママさん。私のロールモデルのひとりです。

そんなゆずさんが、共同運営マガジンをはじめられるということで思い切って手を上げて参加させていただきました。

恐縮ながら、メンバー紹介にも載せていただきました。

こういう発信者同士のコミュニティに属するのがちょっとした夢だったのでとても嬉しいです。
(そしていつか、こういったコミュニティで出会った方とオフラインでもお会いするのも目標のひとつなのです)

他のnoterさんの、ワーママとしておもしろい&ためになる&感動してしまう記事が盛り沢山なマガジンです。私もこのマガジンを盛り上げられるように精進したいと思います!

悩んでいること

書くことに緊張する

いい記事を書きたい!スキも沢山ほしい!と思うあまり、1記事書き上げるのにまあまあな時間を要しています。
3月までは2本/週をペースに書いていたのですが、今の書き方だと4月に職場復帰すると更新が止まってしまいそう。
今後は書くスピードも意識しなければ。

自分が好きなテイストの文章が書けない

私がよく読ませていただくnoterさんの文章は、軽快で、読んでいてクスッと笑えるようなものが多いです。
一方で自分が書く文章は、真面目で、重くて、なんだか読むのに疲れてしまう……
自分の文章にも長所はあるはずなのですが、自分が好きなテイストの文章が書けない。悩んでいます。

ちなみに、自分の好きなテイストに挑戦してみたのがこの記事でした。

うーん、もっとクスッと笑える感じにしたかった……。

note公式マガジンにピックアップいただいた記事

【生活 記事まとめ】および【ビジネス 記事まとめ】にピックアップ

この記事をアップした頃に、フォロワー様の数が100名を超えました!めちゃくちゃ嬉しかったです。

そして先月note公式マガジンにピックアップいただいた記事で、読者様から初めての「オススメ」&「サポート」をいただきました。

とても励みになりました。本当にありがとうございます!

来月に向けての宣言

  • 3月末で育休が終わり、復職するので仕事・子育てのペースを掴む(フリーランスへの挑戦とは関係ない宣言ですが、夢を追いかける基盤としての生活を整えたい)

  • 地元・大阪でnote外のライターコミュニティに参加する(申込済!)

来月も、夢に向かってがんばります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?