見出し画像

ストーリープレイング『Life goes on』(ネタバレなし)

ドライブ中に二人で紡いでいくストーリー。会話を自然に引き出せて思いは膨らむ。仲良くなりたい人を誘って遊んで欲しい。

こんにちは!
こぱんです。
今回は作者そばこさんの2作目ストーリープレイング『Life goes on』を遊びました。
そばこさんに『仲良くなりたい人と遊んでね!』と言われまして今回は思い切って尊敬するきつねさん(StudioOZON代表、これからミステリー取締役COO)をお誘いして遊びました!


✅基本情報

オンライン、UZU
作者 そばこさん

✅あらすじ

✅キャラクター

🔼作品おすすめポイント

①共感できるキャラクター

社会人5年目の二人。誰しもがどこか共感出来る部分のあるキャラクター。
シナリオ全体としてキャラクターの気持ちとPL自身の気持ち両方大事にしてくれるので自然体で遊ぶことが出来ました。
キャラクターは男女ですが、性別とらわれず遊んで楽しいかと思います。

②ストーリープレイング特有の間を楽しめて会話が自然と引き出せる。

ドライブ中の何気ない会話。流れてくるラジオ。
そんなシチュエーションの中でお互い白熱して話すこともあれば、時にはお互い黙り込むこともあるかもしれません。そんな間も自然と楽しめる作品。
会話を引き出す工夫がシナリオにされており話すのが好きな方にはぴったりです。
恋愛要素はありますが、深く気にせず自分の気持ちで行動できる作品です。

③遊んだら仲良くなれる素敵なシナリオ!

2人用ストーリープレイングだと固定のメンバーだったり知り合いを誘って遊ぶことが多いと思いますがこちらの作品は会話もしやすく、会話を通してコミュニケーションがとれる作品です。作品が遊び終わった頃にはお互いのことがちょっとわかるようになっているかも知れません。
仲良くなりたい人を誘うのをおすすめします。
もちろんいつも一緒に遊ぶ人とでも楽しめます!

🔼こぱん個人的感想

そばこさんの前作『you are my Angel!!』も遊ばせていただいたので今回もとても楽しみな作品でした。
ラジオを聞きながらドライブしている情景が浮かびシナリオの中に自然と相手と話せるような雰囲気が出来ていたり進めていくうちに笑ったり、困ったり、PLの心を揺さぶるように感じました。
対話を大事にしていて、PLの気持ちを上手に揺さぶってくれるのがそばこさんの作品の魅力だなと思います!
プレイ時間もちょうど良く、1時間~1時間半くらいで遊べるので気軽に遊べて短い時間にぎゅっと面白さ詰まってます。

ココフォリアの事前設定など少し多めの作品ですので、PC操作が気になる方はGMあり、UZUで遊ぶのをおすすめしたいかなと思います。
ストーリープレイングの中でも遊びやすく、おすすめしたい作品です。

🔼きつねさんの感想

きつねさん

『Life goes on』遊んでみていかがでしたか?

 ストーリープレイングって名前を名づけておいて言うのもなんですが、物語体験っていう言葉だけではこのジャンルを語ることができないと思っていて、「物語を主軸にしたコミュニケーション体験」が正しいニュアンスなのかなと思います。
勿論お一人でできるストプレもあるんですけど、物語と対話をするという意味合いで言うとやっぱりコミュニケーションなんですよね。ストプレは小説を読むわけではなくて、自分の考えや発言や行動が反映されるものであってほしいなと願うのもあります。

そういう意味でそばこさんがお作りになったLife goes onはストーリープレイングとして、面白いコミュニケーション体験が物語を元に出来たと感じています。ストプレの最初の「あのなんとも言えないたどたどしさ」「どっちが何を発言するのか/したらいいのか探り探りな感じ」それがこの作品では物語として良い塩梅で生きています。

話は変わりますが、ストーリープレイングの始祖となる作品をつくったしゃみずいが、奥様であるかすみんさん(私の母のような人で最高の友人です)とドライブをしながら喋るのが好きだとよく言っています。車ってシチュエーションは運転席と助手席で分かれており、顔を見合わせず、運転という名目で無言になっても変じゃない。それでいて距離が近い。
そんな「特殊な環境」で広がる感覚をこの作品ではちょっぴり理解できたと思いました。オンラインで遊ぶのに向いている作品といえます。

🔼きつねさんと遊んだこぱんの感想


今回きつねさんにキャラクターの桜木を、私が春川で遊びました。
海外留学に挑戦する桜木が、マーダーミステリーの第一線で活躍するきつねさんと重ねて見えて春川の私はその背中を見ているような気持ちになっていました。
きつねさんが話を膨らませてくれたり自然に話を振ったり話しやすい雰囲気を作ってくだり大変楽しく遊ばせていただきました。
感想戦ではきつねさんの感想を聞いて私もそばこさんも言葉を失うくらい的確で温かく、感動しました。

頭脳明晰で親しみやすさを持ち合わせた素敵な方だなと思いました!
素敵な作品をきつねさんと遊ばせてもらえて良かったです。

🔼きつねさんインタビュー

『Life goes on』突然きつねさんをお誘いしましたが率直にどう思われましたか?

この作品をこぱんさんに誘ってもらったことについては少し驚きがありました。実をいうとそこまで深い仲ではありませんし、お互いに日々やりとりをしたりする間柄でもないからです。
ストプレは人となりを知っていたほうが楽しめる作品が多いし、それによって感情移入する作品も好まれる傾向にありますから、少し不安になりました。しかしながら、私としては基本予定さえ空いていれば断らない性格なのと『これから仲良くなりたいと思っている方を誘って下さい』との趣旨で丁寧にメッセージいただきましたので快くお受けいたしました。
ストーリープレイングって名付けたから呼ばれたのかなとか、これミスとか諸々渦中だったり中心にいることもままあるのでそれで呼ばれたのかなとか勘ぐったりしましたが、全くそんなことはなく純粋に楽しませていただきました。
また作品を通して、こぱんさんの生真面目さや淑やかさ、思慮深さや他人への思いやりに触れて、大変良い人間であるなと思いましたし、それのキッカケをくれたこの作品に感謝しています。

遊んだ思い出になるプレイカードそばこさんからいただきました!

🔼作者そばこさんからのメッセージ

そばこさん

Life goes on(以下らいごん)作者のそばこです。らいごんは、2作目のストーリープレイングとなります。

らいごんは4月にリリースしましたが、春の別れや出会いの多い時期をイメージして作った作品です。
その瞬間、目の前にある「別れ」は、実は別れではなく出会いであったりもする。どういう視点で、なにを見ようとするのか。そんなことをテーマに置きながら作りました。

いつもの二人でもよし、これから仲良くなりたいあの人と二人でも、きっと楽しめる作品になったのではないかなと思います。GMレスでできますし、プレイ時間も1時間程度なので、今日時間が空いたな、もうちょっと遊びたいな、そんな時にもピッタリならいごん、ぜひお手に取ってみてください!


Life goes onはこちらでダウンロードできます

UZU版

前作you are my Angel!! こちらのレビューも書かせていただきました。


✅最後に


レビューご協力いただきました、作者そばこさん、きつねさんありがとうございました。
そしてここまで読んでいただいたみなさんありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?