見出し画像

【マンション購入記】家を買うと決めた理由

 言語化能力向上のためnoteを始めたのですが、自己紹介note書いてから日が空いてしまいました。2024年初投稿です。最近、新築分譲マンションを契約したので、購入した理由を、経緯と共に言語化していこうと思います。


①持ち家への憧れ

 賃貸か持ち家かと問われれば、賃貸派。転勤や転職で引っ越しリスクあるし、手元のお金は投資とかに回しているほうがええやろ。持ち家は負債!(金持ち父さん貧乏父さんの影響)そんな考えをなんとなく持っておりました。しかし、滋賀の田舎町の中古ボロボロ一軒家で育った自分にとって、新築の綺麗な家に住みたいという憧れがありました。
 そんな中、社会人になってから賃貸に住んでいたのですが、自分の中に大きな転機が起きました。転職と結婚です。
 去年23年2月に27歳ながら2回目の転職しました。ゼネコン業界に入りました。給与も大きく上がり、先輩らは皆持ち家を持っている。また、地価上昇や資材高騰・人件費上昇からなる建築費上昇やマンション市況などの情報が働いていれば耳に入ってくる。そんな環境に身を置くことになりました。
 また、去年10月、1年付き合った彼女と結婚しました。親や親戚に報告した際、お前が結婚すると思わなかったと言われるぐらい、一人旅やゲームなど一人行動が好きな結婚不適合者でしたが、結婚したことで、次は住宅購入はどうするのかとまわりによく聞かれるようになりました。
 そんな環境の変化もあり、持ち家への興味が沸き、また、不動産や建築の知識がまだまだ疎いし、勉強がてら新築分譲マンションのモデルルームでも見てみるかとなりました。

②圧倒的な住宅設備

 実際に新築分譲マンションのモデルルームを4物件ぐらい見て回りました。分譲マンションの設備充実度は今まで住んでいた賃貸とはレベルが違いました!
例えば・・・
 ・食洗機やディスポーザーがついた収納大容量な広々キッチン!
 ・複層ガラスと高熱断熱材の使用で快適且つ経済的なお部屋!
 ・床暖房付き広々リビングダイニング! 
 ・浴室乾燥機や自由に高さ変更可能なシャワーがついた広々の魔法瓶仕様の湯舟のあるお風呂場
 ・水栓やコンセント付きの広いベランダ!

etc…
正直、ここまで違うのかと感動しました。新築分譲マンションの設備や内装を見て、私の根底にある持ち家願望が露わになりました。ワタシココニスミタイ・・・。
             

③年齢とローン

 新築住宅を購入するとなると気になるのがローン返済出来るのか問題。
 今住んでいる賃貸は大阪市内2DKで家賃が10万以上する物件に住んでいるのですが、ここで35年住むとどうなるのかなとふと簡単に計算してみると、、、
 15万円(仮)×12ヵ月×35年=6,300万円!
 あれ?賃貸住み続けていたら、住宅買えるような金額払ってる・・・??
 実際には、マンションを買うと固定資産税や修繕積立金などもかかってきますが(ちなみに賃貸も、結局はオーナーにこれらの経費を上乗せして家賃として請求されている。)、マイホームは高くて手が届かないイメージがあったので、賃貸と持ち家そんなに支払金額変わらないのでは?とビックリしました。だったら、設備の良い綺麗なマンションを買ったほうが良いじゃん!!となりました。
 また、ローン返済も28歳で購入すれば35年ローンで63歳の働いている間に完済できる。もし、仮に40歳で購入したら、75歳で完済・・・?定年後も返済していかなきゃならんのか。そこまで働いて返済するのか??だったら、若いうちにローン組んだほうが良いのでは?賃貸に払うお金をローン返済に回したほうが、将来の不安は少なさそうだ。ローン返済について考えてみるとそんな気持ちになりました。
 さらに、住宅ローンを組むと団体信用生命保険、通称”団信”と呼ばれる高度障害や死亡するとローンが免除される保険に強制加入させられます。なので、万が一のことがあっても、ローンはどうにかなるし、逆に言うと健康じゃないとローンが組めないみたい。
 あと、今の職場に来て、しばらくは転勤、転職はなさそうだと感じ、後回しにしてしまうと、あまり住んでいないのに転勤とかになりそうなので、買うなら今でしょ!と思いました。

④時流

 現在は超低金利で変動金利が0.3%台(0.2%台のローンも出てきている)という破格の金利で住宅ローンを借りることが出来ます。また、住宅ローン減税が0.7%と、もはや利息よりも控除を受けられるので、お金を貰いつつお金を借りられる。そんな世の中になっています。(新築のローン控除は13年間という期限付きですが…。)
 また、建設業に勤めていて、地価上昇や資材高騰・人件費増加に伴う建築費増加などの肌で感じ、今後の建設予定を見ていると、特に都市部では、しばらくは住宅価格が上がることはあっても、大きく下がることはないなと思い、買い時と判断。

新築分譲マンション購入を決断

 ということで、もともと持ち家に憧れがあり、転職と結婚などの環境の変化を機に、設備やローン返済、今の市況を考慮した結果、新築分譲マンションを購入することになりました!
 購入した物件も住みたい街の駅近で気に入った物件と出会ったので大変満足しています。(5月に引っ越すのでまだ住んでいませんが)

ちなみに、一軒家ではなく分譲マンションを選んだ理由としては、
・防犯性が高い。
・リセールや賃貸がしやすい。
・駅距離が近い物件多い。
・建物管理(ゴミ捨て場の清掃や草むしりなど)は管理会社に任せられる。
・鉄筋コンクリート造なので断熱性や耐久性が高い
。  
etc…

あと、中古マンションも検討しましたが、狙っていた地域が新築マンションと値段があまり変わらず、中古だとかかる仲介手数料やローン控除の金額が新築と比較して低いことを加味すると、新築マンションが良いという判断になりました。あと、なんやかんや新築という響きが好き。

最後に

 本当に買ってよかったかは住んでみないとわかりません。ただ、ずーっと賃貸だと私の人生観だと後悔しそうで、購入を決断しました。やらない後悔より、やる後悔。
 今は、どんな家具配置にしようか悩んでいます。新生活が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?