見出し画像

マインドフルネス始めました(冷やし中華始めました風)

おはようございます😃


毎週土曜日にアップされるまあささんの音声ラジオ番組「演劇教育ダイアローグ」。


楽しみに聴かせていただいています。


先週から演劇と瞑想について、たいようさんというアメリカでマインドフルネスメディテーションと演劇をされている方と、まあささんが演劇と瞑想についてお話されている回、めちゃくちゃ面白いです。


昨年夏頃より、出会う人、読む本、いろんなところから、「瞑想やった方が良いよ〜」「呼吸法やった方が良いよ〜」とは言われていたものの、なかなか重い腰が上がらずモチベーションがわいてきませんでした。


しかし、過去2回の放送で、瞑想やってみたい!と思ったので、昨日から通勤電車の15分だけ、試しに毎日やってみようと思います。


マインドフルネスについては、ググるといろいろ出てきますので、ご興味のある方は、ググってみてください。


私のオススメは、こちらです。

なぜ重い腰をあげたか。


それは、最近気が散りまくることに本気で悩んでいたからです。


気が散りまくり、やる気がそがれる。


その原因は、今目の前にあることに集中できていないのではないか。


昨日からたった15分ですが、まぁ、わいてくること、わいてくること、次から次に雑念が浮かんできます。


そら気も散るわな〜。


そんなわけで、この仮説を検証すべく、ひとまずマインドフルネス、しばらく続けてみます。


ふぃ〜、noteがメンテナンスしてて焦った〜😅


充電が切れる前に、電車の中でなんとかアップできそうです。(購入から6年目のiPhone。最近LINE一本打つだけで、100%から落ちることもしばしば。😅)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?