見出し画像

なんや、わしかい⁉️

おはようございます😃


先日、友人から


「つい自分と人を比べてしまって、あの人はちゃんとできているのに、自分はうまく立ち回れなくて、自己嫌悪になる。」


そう相談を受けた。


それで、「へ〜、そうなんだ、それは、辛いね。」


ずっとその思考回路から抜け出せないのは辛いだろうなぁ。


どうしたらいいんだろう。


そこで、『どうすれば他人と比較しなくなるのか。』の秘訣などを解説した動画を視聴したりして、良いなと思われる動画などを何本か送った。


しかしだ。


昨日、記事書いたように私自身、9月、仕事上のとあることから、これまで長年、心の奥底に澱のように溜まっていた怒りやら恨みやらが噴出し、荒れていた。


でも、よくよく自分を深堀すると、詰まるところ、人と自分を比べて、


こんなに頑張っているのは、あの人よりも評価されていない!


そんな感じで、なんだかんだ他人と比べて感情が激しく揺り動かされていたのは


なんや、わしかい⁉️


人と比べて、荒れていたのは、実は自分だということに、昨日心の底から気づいて驚いた。


自分では、自分ごとと思わず、その時友人に送った動画によると😅


人と比べるから抜け出すだには、


→自分がその比べたら相手に嫉妬するというのは、自分もそれができるということを魂が教えてくれている。by kirarinさんから教えていただき、最近ちょこちょこ観ているYOKOさん

→人と比べるのではなく、過去の自分と比べる。by 私が悩みがあるとき、いつも動画検索して抜け出すヒントをもらうお馴染み精神科医樺沢紫苑さん

→自分をよく観察し、悪いとこも含め、それでいいと受容する。by 同じく樺沢紫苑さん

つまり、私の場合、こうだ。


①「自分では気づいていなかったが、詰まるところ、自分が人と比べて荒れていたということを、「それも自分」と受容し」


②「一年前、二年前の自分と比べて、できるようになったことを見つけて」


③「嫉妬したのは、自分がそれをできると自分の魂が知っているからだと魂の欲求を知る。」


こんなところかな。😅


そして、自分が自分できる最善を尽くしていれば、外から評価されようがされまいが、それは関係ないこと。


自分をきちんと認められるのは自分。


→私にしかできない生き方を追求していこう。by バックナンバーの「ベルベットの歌」

ということで、自分の悩みだと気づいてすらいなかったことが、実は自分の悩みでもあったと教えてくださった友人。


そして、数々の発信で、悩みからの脱却方法を教えてくださる発信者の方々。


自己表現(歌)を通して、心を鼓舞してくださるアーティストさんに心から感謝。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?