見出し画像

前回のダンジョン飯の勢いで、最近の自分の食べ物事情でも


さて、前回の「ダンジョン飯」繋がりで自分の食べ物の最新事情を書こうと思います・・・まず最近自分の柑橘系事情でも。

 自分は食べ物系では果物、その中でも西瓜が一番力を入れてるんですが、実は次に力を入れるのはミカンのような柑橘系で今の時代、色々手に入れようと思えばすぐにネットで手に入る時代に色々な柑橘系を試してみました。
銀座の宮崎の物産館では「屋久島タンカン」、通販では「湘南オレンジ」、最近では

「夢オレンジ」など、品種によって柑橘系は突き詰めればキリがない。だが色々試してみた結果・・・甘いといえば甘いのですが、全てに共通する弱点があって

「水分が多すぎて、皮が異常に剥き辛い」

・・・もうこれ。包丁を入れないと食えないのが一番弱点かなと。甘いといえば甘いのですがこれが一番駄目なんですよ。
しかも水分が普通のミカンより多い分、台所のシンク以外では剥けないし手が汚れて気軽に手に取れない。
全ての点から総合からしてみたらやはり

● スーパーで売っている普通のみかん

・・・には勝てないと思いました。

通販とか使わなくても普通のスーパーで買えて剥きやすい。そして普通に美味い・・・やはり甘さだけなら値段が普通のミカンより高いので当然であって、極論それ以外のここなんですよ。
あと通販で買える点でカテゴライズするならば
 品種「不知火」(シラヌヒ)から厳選された基準以上をクリアーした

「デコポン」が柑橘系最高の皇帝に君臨する事実は変わらない

 水分も多すぎず少なすぎずサイズもデカイなのに、普通のミカンと同様剥きやすい。自分はこれを超える柑橘系を未だ知らない。
諸君らもデコポンが品種だと思っていたかたも多いと思いますが、普通に不知火もデコポンもスーパーで売っている時があるので試してみることをオススメする( ・ิω・ิ)

そして次は牛乳、飲むヨーグルトなどの乳製品について。
自分が今みなさんにオススメしたいのは

この島根で生産されている赤いイカしたやつ、「木次(きすき)パスチャライズ牛乳」(390円くらい)を推したい。

これは銀座の物産館が密集している「交通会館」などで色々探してみたり、成城石井や北野エースなどの高級食材店を探しても見当たらない、唯一現在自分が買うことが出来るのが

● 足立区の北千住駅コンコース(改札外)にあるキノクニヤで、水曜日と土曜日に各数本ずつしか入荷しない希少な牛乳

・・・なのである。
その入荷の少なさは、やはり名前の「パスチャライズ」加工という低温殺菌で65℃の殺菌作用が一般的な牛乳より違う関係上、期限が普通の牛乳よりはるかに短い点か。島根奥出雲から少数を東京に空輸してくるのを計算しても、今、手元の牛乳を見ると未開封で4日しか持たいときたもんだ。

 ・・・ということは開封したならその日に飲めと言っている気がする。値段も普通の牛乳2本分くらいなんですが、この旨さを考えると本当に妥当。通販を見ると1リットル1000円の牛乳とかありますからね・・・これをエスプレッソで割るとか勿体なくて出来ないわ・・・( ・ิω・ิ)

更に加工していない、この「ノンホモ牛乳」も飲んでみたい・・・島根の物産館に行けばあるのかしら?
 あと話は牛乳から逸れますが「飲むヨーグルト」最高のものは以前、何回か紹介した新潟の

っぱ俺たちのダーヤスよ

ヤスダヨーグルト、通称「ダーヤスさん」は未だ揺るがない皇帝

 本当に飲むヨーグルトはこれを超えるものに未だ出会えない。
もう国内じゃなくて海外のブルガリヤとかに行けと?いやブルガリヤだろうが簡単には越えられまい( ・ิω・ิ)
こっちも物産館とかで牛乳と平行で手当たり次第に試してみますがこの高みに至る飲むヨーグルトには出会えない。

・・・以上、最近の自分の食べ物事情を書いてきましたが、皆さんいかがでしょうか?
 実は今回で食べ物の記事は終わるつもりだったのですがもう一回書こうと思いますのでお付き合いください。明日からの12連勤前にもう2発くらい書きたいので・・・( ・ิω・ิ)

● 2024年1月14日 長尾 亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?