30代、はじめての就活

タイトル通り、現在はじめての就活中。

高校卒業からニート生活も半年ほど経った頃、ひょんなことから現在休業中の職場で働かない?と声をかけていただき、そこから現在に至るわけですが、つまり正式な就職活動とそれに伴う面接をしたことがありません。

高校もAO入試で入っちゃったし、学生時代もほぼ引きこもりでバイト経験ゼロ。
勉強も就活も面接もほぼ経験なし、だいぶ詰んでる。
求人情報を見ているだけで、自分の学歴と職歴やスキルのなさに心底絶望する。

2週間ほど前、はじめての面接をした。
思いの外、緊張はしなかった。
スムーズに話ができて、後日いきなり採用の連絡をいただいた。

その後、愛犬の病気が発覚し、電車移動ありのフルタイムで計9時間ほどの外出は厳しいと判断したため、お断りすることに。
代わりに近所でもう少し短時間で働けるところに絞り就活中。

数日前に対面面接、今日オンライン面接、明日電話面接と対面面接。
先日の対面面接は不採用だったため、すぐにもう1ヶ所応募。

愛犬との時間をゆっくり過ごしたい気持ちと、医療費が高くていきなり貯金の底が見え始めたことへの強い不安。
就職が決まれば少しは安心して、家にいられる時間も穏やかに過ごせるのでは?と思っているが、今は日に日に焦りが募るばかり。


ただ、こんな状況も悪いことだけではないことがわかった。

応募しているどの職種で採用になってもいいように気を遣っていた、早寝早起きがだいぶ板についてきた。
今まで深夜1時~2時に寝て、8時~8時半に起きて9時出勤。
これが今は11時~11時半に寝て、6時に目覚めて6時半~7時に愛犬たちの世話や散歩に出かける。

今までの休日は起きたら「超無敵クラス」が放送されていて、今日も1日終わったわ~って言いながらずっとツイッター見てインスタ見てYouTube見るだけだった。
今は午前中から活動している!すげぇ!

ってか、最近自己肯定感下がらずに能動的でいられているのは、この生活しているからじゃないか?

家にいても不安なので、やることがなければゆっくり散歩に行くようになった。
そのおかげか、近年増加し続けていた体重がこの1ヶ月で2㎏痩せるという副産物も得た。


積極的に動くことだけが今できること。
動かなければ良い結果は得られない。
間違っていないと自信もって言える行動をしているし、信じて動くのみ。
やったことないことは怖いけど、やったことがないから怖いだけ。
やっていけば怖くなくなる。

そう信じて、明日も面接!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?