見出し画像

17.居酒屋での注文。

2018/12/14

最近居酒屋で友達に怒られた。

僕が注文の際、

「ハイボール!!」

って頼んだ後に友達が

「それはちゃうやろ。」

と一言…。

その子はお酒が大好きだから頼んだお酒が
あかんかったんかなーって思ったんだけど、

「ハイボール一つお願いします。やろ」

って言われた。

なんでそんな偉そうに言うてんねんと。
自分が客でも相手も人やぞ。

僕らは某ホテルでアルバイトをしていて、
確かに最初の頼み方で頼まれたりした時、
なんや偉そうにって思ったりして、
バイト友達と愚痴を言い合ったりしていた。

そーゆーことか。

結局は、
自分がされて気持ち良くないことを
僕は店員さんに何も思わずにしていた。

人にされて嫌なことは他の人にしない。

昔から言われ続けた、教えられ続けてきたことだ。

いつからこんなに偉くなっていたんだろう。

こんな些細なことな気遣いもできていなかった自分がほんとにバカだ。

そもそも、
人に頼みごとをしているんだから
お願いするのは普通だ。

店員さんが高校生で歳下でも
ちゃんと頼まないと。

お客様は神さま。
という言葉があるけど、行き過ぎた表現で自分はお客様だから何をしてもいいって訳では絶対ないと思う。

偉そうに注文して、理不尽なことで文句付けたりそーゆーことでは絶対ない。

お客様を大切にするってことだと思う。

だいたい、
そんな神様がいたら嫌だし、尊敬もできない。

僕はこれから物事を誰かに頼む時は、
必ずちゃんとお願いをする。

「〜〜をお願いします。」

って。

#居酒屋
#注文
#お客様
#ハイボール
#頼みごと
#お願いします

とにかく動き続けます!!