見出し画像

シングルマザーは恋愛NG?


やっほ〜
前回までのあらすじ!
直前までバレずに15歳で子どもを産み
上2人が発達障害と分かり、3人目が産まれ、移住目前で離婚してシングルマザーに。その後子宮頸がんになった私のお話


今回は結構聞かれるけどタブーとも思われてる

シングルマザーって恋しちゃだめ?

これさ実はめっちゃ聞かれるんだけど…
なんでダメなの?

確かにシングルマザーの交際相手が…と、悲しいニュースを見る事はめちゃくちゃ多い。

そしてシングルマザーとして8年やってきて実際

子どもの事を最優先で考えろ!
子どもほって自分の時間とか言うな!

これは実際私がめちゃくちゃ言われてきた言葉

しかも外野であるはずの見ず知らずの人達から言われる。

確かに母として子どもの事最優先は大前提だ

でも女の人は子どもを産んだら自分のやりたい事、自分の時間、自分の気持ちは持っちゃダメなの?

離婚後女性が子どもを引き取り育てる事の方が世の中は多い、もちろん望んでね

でもそうすると子育て以外の事をするとあれこれ言われるのが現実

シングルマザーってさ、ただでさえ大変なのに、周りからもキツい言葉を言われる事も多いのも現実だと思う。

子どもや生活の為に仕事を頑張れば仕事ばっかして…

ちょっと友だちと遊べば遊んでばかり…

もうさ恋愛なんてマジで御法度みたいな空気感と重圧よ

でも
私は離婚後数名お付き合いをした

シングルマザーで恋愛なんて!!っていう声も分かるけど今日はその声置いておいて。

シングルマザーだけ恋愛したらダメなのかな…子どもが居るからもう誰からも愛されない…

そう思ってるママには言いたい。

子どもが居ても子どもを含めきちんと考えてくれる人はいる。

私も離婚した当時は子どもが1人や2人ならまだしも3人もいる…しかも障害もある…そんな私は相手になんかされない…

そう思ってた。

でも子どもが3人居ても、それを理解してお付き合いしてくれる人はいた(これはシングルなママ達に少し希望になるはず )

私はお付き合いする時というか、知り合った人にはいつも何よりも先に自分には子どもがいる事、シングルマザーである事を伝えていた

そして上2人は発達障害がある事、これを最初に絶対言う。

それを聞いて発達障害のことを調べてくれたり、理解を示してくれる人に出会えたのはもちろんラッキーな部分もあるかもしれないけど。

私はやっぱりママ自身も幸せじゃないとダメだと思うから

もし自分が子どもで、ママが自分がいるせいで日々いろんな事を我慢して生活している…

そんなの知ったり思った時…きっと悲しいし、嫌だと思う。

やっぱりママも人生を楽しむ権利はあるはずだから

もう一生1人で生きていくわ!って言うのももちろんあり。

もしまたいい人に出会えたら再婚したい。

そう思うのもありだと思うんだよね


でもね、離婚後…私はそれはそれは昔の
やらかしてる恋愛勘違いから抜け出せず
幸せは遠かった…その勘違いとは…

​24時間365日愛され、気にかけてもらえることが幸せだと思ってたからなんだよね

もう、ほんと酷い勘違い!


で、結局離婚後数年経ってから一回り以上上の人と4年半お付き合いしたんだけど、その人とは最後音信不通で終わるっていう泣き笑い

ほんと学んでないのお願いあせる

今思い返せば
気にかけてほしい、心配してほしい

まぁこれが酷かった

1ヶ月の半分以上は熱だ微熱だと体調不良アピール

何かあればしんどい、こんなに頑張ってるのに…と頑張ってるアピール

もうね今思いかえしても超絶めんどくさい女だったのよ

しかも手が空けばこまめに連絡をしたい!
連絡来ないのはなんで?!
既読スルー?!!!!ありえない!!!

少しでも返信がないと

どうしたの?何かあった?心配してる…連絡ほしい…

はい。鬼LINEに鬼電…

はい。ほんとめんどくさい女…

連絡取りたい会話がしたい
なのにこちらから提供されるネタは
仕事行ってくる、仕事しんどい、体調悪い、毎日しんどい、誰も理解してくれない、こんなに頑張ってるのに

ザ!不平不満の嵐!!!

これ自分が男だったら絶対付き合いたくない

マジで事故物件と言われてもおかしくない女

そりゃさ4年半も付き合って最後音信不通で終わるわ

てかよく4年半ももったなと

最後音信不通になった時もまぁ酷かった

鬼電鬼LINE

でも1ヶ月もすると人間諦めもつく

その頃から今でも家族みたいに仲の良いメンズ友達3人と毎日のように飲んだり家で集まったり、そんな生活をしている時ら人生で初めて年下の人と付き合う事になった。

その人は自分ととても似ていて、体調不良アピールや頑張ってるアピール、俺は凄いアピール、社会に対しての不平不満…が多くまぁちょっと…いや…かなりめんどくさいところがあった。

でも子ども達の将来を気にしてくれたり、頑張ってくれている感じはしたからお付き合いしたけど、付き合ってすぐ私の誕生日があり、その当時働いていたモール内の、仲良くしてくれてた人たちが30人近く集まって誕生日パーティーをしてくれた時、

そこへその人も来たいというから来たんだけど、私が働いていたのがメンズショップだった事もあり、メンズ友達が多い事や、みんな仕事終わりに来てくれたからありがとうと声をかけていたら

自分の事を構ってくれないと…そしてどんどん機嫌が悪くなり最後サプライズでケーキを出してくれたんだけど

ほんとお前は人として最低だ!このケーキ顔面に投げつけてやりたい

そう言われ私も腹が立ち

したいならすれば?

って真顔で言っちゃって

確かに相手をするのが疎かだったかもしれないけど、誕生日パーティーに来てそんなに拗ねられても…

私は心の中でその人の事をパーティースネ夫って名付けたんだけどね笑

まぁその後めちゃくちゃキレLINEやキレ電話が凄かったんだけど、そんなに嫌な思いをさせたなら謝ります。そして私はあなたが気に入らない生活を普段送ってると思うけどそれは私の人生です。お別れしましょうとお別れをする事にした。

人生で初めて付き合った人の言いなりにもならず、自分の意見が言えた。

このお付き合いがあったから私は自分の意見を言う大切さ、嫌な時は嫌と言っていい事を32歳にしてようやく学んだ。

そして、自分が女としてめちゃくちゃめんどくさい女だったし、初めてあんな体調不良アピールやしんどいアピール、日々不平不満ばかり聞いて付き合うと愛されない原因が分かったお付き合いだった。

それから私は人に依存も執着もしない、

気にしてもらえる=愛でもなんでもない

って事をやっと学んだ。


その後すぐ出会ったのが今の旦那さんなんだけど長くなってきたし今日はここまで!

恋愛って本当難しいし、私も失敗しまくった。
でもシングルだから幸せにはなれないは違うし、シングルだから愛されないも違う。

自分の考えや行動次第でいくらでも変わると思うよ


​今日はここまで!

次回更新をお楽しみに!

いいねやフォローありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになってます♡

かとまな









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?