見出し画像

手術途中で目覚めた私。


​やっほ〜!
前回までのあらすじ!
人生初めての不正出血…検査を受けると
CIN3 扁平上皮がんだった私…
子宮摘出を望んだけど将来の事を思い円錐切除を受ける事に…気づき
夏休みも終わりに近い8月中旬…

仕事の調整もして1週間お休みをもらう事に。

一応4泊5日の入院予定で準備をした。

子宮頸がんの初期で、円錐切除をするのはよくある事。

比較的軽度だとレーザーで患部を焼くだけの日帰り手術もあるらしい。

でも私の場合は1a1期そして深そうな感じがする

そう言われていたのもありレーザーで焼く選択はなく、約4cmある子宮頸部を3.5cmは取るであろう

そう医師の判断もあり、入院日数は長めの設定になった。

手術前日に入院し、血液検査や細かい説明を聞いた。

何年ぶりだろう。
1人で過ごす夜

もし取りきれなかったら…その時はすぐに子宮は取ろう。
私には大事な子ども達が3人いる!絶対大丈夫!
こんなとこで終わらない。

そして翌日
手術が始まった。

基本的に局部麻酔で行われるらしく、私も局部麻酔だった。

でも起きてる中ガチャガチャされるのは怖すぎん!?!って思ってたら眠くなるお薬入れますねーと言われすぐに眠りについた。

目覚めると病室のベッドの上だ…そう思っていたのに目を開けるとめちゃくちゃ眩しい!!!!

え?!これ手術室のライトやん?
なんかカチャカチャ言ってるけど!?!


あれ?!!起きちゃった?もう終わるからねー
痛くはないでしょ?

そう。私は手術中に目覚めてしまった…

痛みはない。
でもなんとも言えない感覚は分かる…

思った以上に深かったからしっかり取ったよ。
あ!みてみる?

へ?!?!

これが今切り取った頸部

フィルムケースに入れられた液体に浮かぶ私の一部…

新鮮なホルモンみたいですね

素直な感想だった 笑

その後止血の為ガーゼを入れられ病室へ戻った

戻ってからは多少違和感あるけど全然耐えれるし、余裕だと思った。

代わる代わる看護師がどう?大丈夫?って来るけど大袈裟だなぁって

でもその数時間後…夜中から急激な寒さと痛みに襲われた。

真夏だというのに寒くて寒くてたまらない…
急激に熱も39.6度…
そして何より痛い…

ナースコールを押すとすぐ看護師さんが来てくれた

ちょっと出血増えてるね。先生呼んでくるからガーゼ変えよう

急にしんどくてもうどうでも良かった

結構出血酷いな…

そう言われながらぐいぐいガーゼが入れられる感覚が分かった。

圧迫止血の為にちょっと痛いけど多めに入れるからね

そんな説明もどうでもいい…とりあえずしんどい…
結局その後熱は40度を超え出血も多いからとナースセンター前の管理室に移され、電気毛布をもらい湯たんぽをもらい

それでも寒いわ痛いわでそこから2日苦しんだ。

円錐切除ってもっと簡単な手術だと思ってたのに。

その後結局入院は1日伸びて5泊6日で無事に退院し、検査結果も切り取った組織の外側の部分に癌細胞がない【断端陰性】で、血管やリンパ官に癌細胞が広がっていない【脈管侵襲】がないと分かり

追加治療はなし、その後厳重監視という形で子宮頸がんとの戦いは一先ず終わった。

私は本当に運が良かった。その後再発もなく今の所元気に過ごせている。

でも子宮系は弱くて子宮頸がん後、私は生理痛が酷すぎて5年間生理を止めるホルモン療法をした。

ホルモン療法を始める前はとにかく痛くて…
生理が来ると毎朝病院に痛み止めを注射してもらいに行き、痛み止め注射後に仕事に向かう…

そんな地獄みたいな期間が毎月くる…

しかもどんどん悪化して…生理が来るたびに医大のペインクリニックへ行き、背骨の奥に打つ硬膜外ブロック注射を毎月していた…

そして生理中だけでなく普段まで痛みが襲ってくる…こんなんじゃ生活にならない…

生理を止める前は医療用麻薬であるコデインを常用し、生理がきたらブロック注射

ブロック注射を打つ時ってもし何かあっても文句言いませんっていう誓約書を書かされる…

そんなリスクの高い注射…しかも太く長い針を背骨の奥まで入れられる…

本当キツかった。

こんなしんどいなら子宮取ればよかった…
そう後悔するくらい辛かった。

女の人はつい忙しかったり、検査自体嫌って人も多い子宮頸がん検査…

でも本当に何があるか分からないから。
1年に1回検査
これはやって欲しい。

早期で分かれば治りやすいのも子宮頸がんだと思うから。

めんどくさいし、気持ちのいいものではないけど…後悔しない為にも検査は受けてね。

子宮頸がんになった頃のお話はこれでおしまい。

その後私は5年後に三女を妊娠、出産、その後次男を妊娠、出産

そう。子宮を残して本当に良かった。

その後も検査は定期的に受けている。
結果はいつも異形成として出てくるけど、定期的に見ていけば大丈夫と言われているレベル。

だから私はこれからも検査はちゃんと受けて自分の体は大切にするよ!



今日はここまで!

次回更新をお楽しみに!

いいねやフォローありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになってます♡

かとまな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?