見出し画像

ナチュラルマインドコントロール

やっほ〜!前回までのお話…
産まれる直前まで誰にもバレず、15歳でママとなり、上2人が発達障害だと分かり、移住しようとしてたのにいきなり離婚し、現代においていきなりサバイバル生活を始めたよ!

良くも悪くも離婚後は本当にバタバタしてた。

役所に離婚届を出すのも、家庭裁判所へ行き子ども達の親権手続きをするのも私1人。

長女の転校手続きや、次女の就学に向けての準備もあった。

全部1人で調べ、考え、やる。

当たり前の事だけど、日々3人の育児や家事に追われながらするのは大変だった。しかも家具も家電もないサバイバル生活

でもふとした瞬間に

自分で考えて行動できる事の幸せさを感じた

13歳で相手と出会ってから、私は自分で考えたり自分の意見を言える機会がほぼなかった。

4つ年上で学校も違った相手。
私は元々不登校だったけど、テスト期間は学校に行ってた

学校に行くと言えば

誰とも話すな
これを言われたら今ならはぁ?!何言ってんだコイツ?!って思えるけど、当時は

これは噂の独占欲!?そんなに好かれてるのか

ってとんだ勘違いをしていて嬉々としてその言いつけを守った。

そうすると元々少なかった友達は更に減り…気付けば誰1人いなくなった。

でも私はそれでもいいと思ってた。
だって相手が居たから。

こうして私はどんどん社会的な繋がりがなくなった。

当時はスマホなんて無かったガラケー時代
連絡先は全部相手に管理され、私の携帯には家族と相手しか入っていなかった。

バイト先でいつも来てくれるお客さんと少し話しても怒られる。上司や他のバイトメンバーと話すことすら怒られる…でも稼いでこいと仕事を辞める事は出来ず…でもそれもいい事だと思ってた。

お前の事を思ってるから言っている

こんな事言われたら信じる。そして喜んだ。

でもね、今になって分かるけどほんとこれは

ナチュラルなマインドコントロール

じわりじわりと相手の思う通りに動かされる

お前はどうせ何もできない
1人で生きれない
無能で無力だから
誰からも好かれない。現に友達すら1人もおらんやろ?
誰からも愛されないんだよ


こんな事をずっと息をするレベルで言われ続けると人間不思議と

そうなんだ

ってどんどん思い込んでいく。

自分は何も出来ない人間、誰からも愛されない人間
この人から離れたら私はこの広い宇宙に一人ぼっちになるんだ

ここまで思っていた。
そんな事あるはずないのにね。

こんな事を言われ続けていたから何度も何度も別れ話が出る度、私は泣いて縋った。
絶対1人になったらダメだと思っていたから。

でも移住準備で離れながら生活していた間、このナチュラルなマインドコントロールの頻度が減り、私の中で少し緩みが出来たんだと思う。

相手以外の人はみんな

15歳から子どもを産み育て本当に凄い!
親の会まで立ち上げてくれて凄い!
日々頑張ってるよね!


そんな風に言ってくれる。

あれ????もしかして私何も出来なくないんじゃないか?

周りからは認められるのになぜ相手は一切認めないのか…

今日〇〇ちゃんのママにめっちゃ凄いって言われたんだ!

ふーん。それで?その人お前の事何も分かってないな 笑 実際はなんも出来ないのにな 笑 そんな見る目ない人と関わるのやめとけって!

なんでそんな言い方するん?悪い人じゃないよ!

何も出来ない人間に凄いねって言って近付くのも良くある事だし、何より何も出来ない人間に凄いって言うあたり頭おかしいから。自分凄いと思ってんの?

そう。いつも結局私が外で褒められた話をしても褒めてくる相手がおかしい。そんな人と付き合うな。

こうして人付き合いの出来ない人が出来上がっていた。

でも離れてる期間は見られる事もないし怒られる事もないと私も気が緩み、ママ友と呼ばれる人達との関わりが増えていた。

そんな時にもう無理!って言われたから

言われた時が別れ時だ!って気付けた。

あの離れてる期間がなかったらきっと私はまだ苦しんでいたかもしれない…

人間ずっとダメだダメだ言われ続けるとそうだと思ってしまう…それを知った出来事だった。

でもね、別れてから本当に1人であれこれ数えきれない位の問題を乗り越えてきた。

今の私は1人でなんでも出来る!

そう思えるくらい思考も変わったから人間変われるんだなって思った。

モラハラで悩んでる人達に言いたいのは

ナチュラルなマインドコントロールに気付いてって 事。

自分を本当に大事にしてくれる人は自分の事を否定なんて絶対しないから。

自分が夢を語った時に何甘い事言ってんの?ってバカにする人なんて早く離れた方がいい。

その夢いいね!どうやったら叶えられるかな?君なら出来るよ!そう言ってくれる人は絶対いるから!


今日はここまで!
次回更新をお楽しみに!

いいねやフォローありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになってます♡

かとまな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?