見出し画像

子宮摘出or円錐切除


​やっほ〜
誰にも言わずに15で子どもを産み
3人目出産後すぐに離婚…
やっと自由を手に入れたと思ったら人生初の不正出血…そんな不安な時期のお話だよ


10日程で結果出るからそれくらいにまた来てね。

そう言われ病院を後にした。

死にたくない…
まだ死なない…
子ども達が…


色んな感情だったけど泣いてる訳にもいかない。

家に帰ると家事に育児に仕事に…自分の事を考える時間も無かった

検査から5日目…
仕事中に携帯がなった

病院からだ

手が空いたタイミングで折り返すと

良かった繋がって!
検査結果が返ってきたから至急病院に来て欲しい

まだ仕事中で…今日は19:30頃までかかるし…

ならそれまであけておくから!

長年お世話になってる近所の病院…
ずっと知ってるからこそこんな慌てるって事はダメだったんだ…

なんとも言えない気持ちになった…

そして仕事が終わり病院へ行くとすぐに診察室に通された。

これね。この前の検査の結果
高度異形成もしくは上皮内癌が疑われるから頸部精密検査を受けて欲しい。
もしかしたら手術になる可能性もあるから医大に紹介状書くから早く行って欲しい。

やっぱりか…ダメだったんだ…
ポロポロ泣けてきた。

でも泣いてても仕方ない。
とりあえず病院に行こう。
明日ちょうど休みだし…

そして翌日長女を産んだ近所の医大へ…

コルポスコピー検査(頸部精密検査)

を受けてその日は帰宅。

それから10日後の通院日

CIN3 子宮頸部扁平上皮がんで間違いないと思います

やっぱ癌だったのか…

早いうちに治療を開始するのがもちろんいいのですが、治療としては二つ
将来妊娠や出産を考えて円錐切除という子宮頸部を一部切り取る手術をする。
もう一つはもう妊娠や出産を望まないのであれば子宮摘出術を行う。

私は迷わず

もしもが怖いし、もう私は3人も子どもがいるしシングルマザーだから。今の子どもたちを優先したい…

子宮摘出術でお願いします

そう伝えた。

手術には入院が付き物…頼れるところも無かったので夏休み中にする事にした。

子供達のご飯は私の親に届けてもらうように頼み長女にもお願いしたら入院出来る。
そう思い夏休みを選んだ。

そして手術には同意が必要。

後日父を連れて病院へ行った。

そこで説明を受け、私は子宮摘出するからと伝えると

残せるなら残せ!まだ若いし何があるか分からない!将来後悔するかもしれない!

この人は何を言っているんだ…本気で思った

担当医も父の声にびっくりしていた

そうですよね。お父様の気持ちも分かります。娘さんの気持ちも分かります。とりあえず取れる範囲最大限に円錐切除で患部を取り、それでも無理な時に子宮摘出しましょうか。

おいおい…手術を受けるのは私だよ?
なんで2回も入院するの?
なんで2回も痛い思いするんだ!ふざけるな!

子宮は取りたい。もう3人いるから十分だ!

将来また相手が出来た時後悔して欲しくない

親子だよね 笑
2人ともなかなか譲らない

でも普段ならそうかって私が決めた事に反対しない父がこんなに反対する…

分かった。とりあえず最大限に取れるだけ取って無理ならすぐ子宮は取るから

私が折れた。

そして私はMAX値に近い3.5cm子宮頸部を取ることになった。

4cm程しかない子宮頸部の3.5cmを取る

入院は4泊で考えましょうと言われ同意書もサインして手術日を待った。



今日はここまで!

次回更新をお楽しみに!

いいねやフォローありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになってます♡

かとまな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?