タブレットを導入した話

 せっかくnoteを始めたけど、正直あんまりネタがない。なので、募集中のお題にのっかってみることにしました。
 レビューなんて大層なものは書けないので、ただの感想文だけども……。

 先月は自分の誕生日があった。
 そして主人が、セールで安いし、自分もアンドロイドじっくりつついてみたいし、これでやりたいって言ってたゲームすればいいじゃん、とタブレットをプレゼントしてくれた。

 カバーも選ばせてくれて、保護フィルムも一緒に注文して。
 一週間ほどで届いたそれに、これまた調べ物好きの主人がネット記事を参考にGoogle Playを入れて、アンドロイドタブレットとしても使えるようにしてくれた。自分でやる予定だったんだけども、結局デジタル機器大好きな主人が、諸々の設定も終わるまで手放してくれず……。
 自分もデジタル機器は好きだしそこそこつつけるけれど、主人ほどではないので、まぁ時間も省けたしありがたいと思うことにして。

 早速好きなゲームアプリをプレイストアからダウンロードして、起動してみた。ちなみに、ゲームタイトルは「艦隊これくしょん」。気付けば提督歴3年は経っている自分だけれど、普段使っているスマホはiPhoneであり、PCもMac。そんな中でandroid用アプリしかない艦これのためだけにスマホをandroidに乗り換える気はさすがに起きず、今までずっとPCブラウザでプレイして来ていた。アプリで艦これしてみたいなーと思うことはあっても、まぁ仕方ない、と。
 それが、今回叶うことになったわけである。うきうきしつつスタートボタンをタップすると、ブラウザ版とほとんど変わらない、いつもの母港画面が表示された。ちゃんと嫁艦の姿もある。そのままゲーム内を色々つついてみたけど、ブラウザ版よりカクつきはやはりあるものの、値段を考えれば相応だよなーという感じで。

 それから。ゲームを終了して、他のアプリもつつき、ホーム画面の整理などもしてみた結果。感想として「ちょこちょこ使うおもちゃとしては悪くないな」と思った。
 このFireタブレットはandroidベースで造られているとはいえ、届いてスイッチを入れて最初の状態だとAmazonのコンテンツ専用タブレットなので、もうちょっと遊びたいと思ったら、前述のGoogle Playを調べて自分で入れる手順を踏まなければいけないけども。でも、値段を考えれば、カスタマイズ元としては充分じゃないかなぁと自分は思う。

 買ってから一週間ほど経った頃、プライムビデオのアプリを立ち上げて、ウォッチリストから映画を一本見てみた。画質や音はやはり値段相応だなぁという感じだった。それでも、寝転がって動画を見たい時にスマホの小さい画面しかないのと、このFireタブレットとだったら、後者があればうれしいな、と。
 そんなこんなで、コスパも悪くないと思う。

 ちなみに、見た映画はこちら。

 たまーに、こういった子ども向けのを見たくなる。
 小さい頃好きだったトーマスだけど、映画は見たことがなくて。そして、今回見たこれ、とてもいい話だった。なんだか癒されたし、心が洗われるような心地を覚えました。おすすめ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまでお読みいただき感謝します。もしサポートいただけましたら、文章力を磨くために、本の購入資金にしたいと思います。