見出し画像

毎日0.01成長すると1年間で大きな差に!

みなさま、こんにちは。makoto.kです。

更新が出来ていませんでしたが、忙しい時だからこそ意識したいことを本日は書きたいと思います。


みなさまは「1.01の法則」「0.99の法則」はご存知でしょうか。
有名なお話しなのでご存じの方も多いかと思います。

1は何回掛け算しても答えは1(1×1=1)です。1の365乗(1年間)は1ですが、1が1.01(1+0.01=1.01)になると、1.01の365乗は37.8になります。

1が0.99(1-0.01=0.99)になると、0.99の365乗(1年間)は 0.03となります。 

つまり、

0.01毎日努力すると、1.01の365乗で37.8

0.01毎日サボると、0.99の365乗で 0.03

ということになります。

1がいつもの自分として、毎日継続して努力をすると、1年後には37.8倍に成長したことになりますし、逆に毎日継続して努力を怠るとマイナス0.01になり1年後には現在の0.03倍になってしまうのです。

さらに、37.8は0.03のおよそ1260倍となります。

ちょっとした頑張り(日々の努力)が、1年後には大きな結果をもたらします。

1年後、37.8倍の自分になるのか、0.03倍の自分になるのかは、毎日のちょっとした継続で決まることとなります。

忙しい時、疲れているときにこの法則を思い出して少ーーーーーしだけ頑張るようにしています。

みなさまも一緒に少しだけ昨日より頑張ってみましょう!

本日もご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?