見出し画像

0409『noblesse oblige』

 思いつきで始めた日記もとうとう3日目です。三日坊主という言葉に逆らい、明日も更新できるようにします。
 今日は、犬山城下町に行ってきました。デートというやつです。たませんが圧倒的優勝でした。たませんと僕は結婚したかったんです。小学生の頃初めてたませんを食べたあの感動を思い出せました。自分の主催イベント(Riot)が野外で行うとなった時には是非ともたません職人として参戦したいです。えびせんは、セブンイレブン一択です。
 Riotの5月のフライヤー告知がそろそろできそうです。やっぱり作業をしていくにつれて実感が湧いてきて、良い緊張感の中イベントを開けています。とりあえずは、4/16のRiot番外編に向けて今、最終準備をしています。本当に色々な人に支えられて成り立っているイベントなので皆んなにとってメリットやプラスになる経験を与える事ができれば良いなぁと。
 僕は、遊びでどこか遠出するとなると大体ドライバーになるんですけど今日久しぶりに助手席に座りました。助手席って凄い。ドライバーに全ての責任を押しつけて座ってるだけで目的地に着く。僕の友達は、そんな立場でありながら毎回ペッドボトルを僕の車にマーキングかの如く置いていきます。そろそろ首輪付けてしばこうかな。でも、友達の事は皆んな大好きです。車を持っていてガソリン代の負担とかもある程度個人でできる生活を送れてるからこそ送迎したり、リフレッシュをさせる為に遠出を一緒にしたり、、。

 『noblesse oblige』という言葉を皆さんご存知ですか?僕はこの言葉に出会ってから自分の今までの生活を固定してこの言葉を信じて生きていこうと思った大切にしている言葉です。意味としては、財力、権力、社会的地位の保持には社会的責任や義務を負うという欧米社会に浸透した道徳観です。僕は、良い環境で良い生活を親のお陰でさせてもらってます。親と価値観の相違などはありますが客観的に見ても自分から見ても幸せな家庭ではあると思います。ですが、色々な経験をしてきた中でそのような家族が当たり前に全人類持っているとは限りません。ラッパーと呼ばれる立場で音楽活動をしてきてその考えは強くなりました。そこから僕は、僕と遊んでる間や関わっている仲間にはおせっかいかもしれないけど音楽活動のアドバイスをしたりご飯が無い人にはご飯を奢ったり、家に泊めてあげたり、送迎したりと親みたいな事をしています。これは、ただ自分が優しいんだよ、先輩している、良い人っていうことを自慢したいわけでは無くて僕の姿を見て、同い年や後輩の仲間にも助ける側になった際にどのような行動を取れば良いか学んで欲しいなと思っているから行っています。あとは、普通に皆んなが好きなんで勝手にやっちゃってますw 僕は、尊敬する先輩がありがたいことに居ます。その先輩からは本当によくしてもらっていてご飯を奢っていただいたり、宿を用意してくれたりと、、。だから、僕はその先輩の背中を見て僕もこうなりたい!と思ったので今こんな感じの生き方をしています。いつかめふぃくんみたいな人になりたい!と言って背中を追いかけてもらえるようにこれからも頑張りたいです。


思いのほか長くなりました。ごめんなさい🙏
またねー

___________________________________________
〈Mephisto〉
Twitter
https://mobile.twitter.com/mephisto_kmc
Instagram
https://www.instagram.com/mephisto_kmc
soundcloud
https://on.soundcloud.com/ejdA4xL6dBnbtGbc6
各配信先リンク
https://www.tunecore.co.jp/artists/Mephisto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?