見出し画像

【番外編】滞在中の保険について

先日noteから滞在中の保険についての詳細を聞きたい!とコメントをいただいたので、私たちが加入する保険について詳しく書いてみたいと思います。

どんな保険

今回は比較検討などはしておらず、エージェントから提案されたものに加入しました。

私と子どもたちは別の保険で私はtugo という会社の保険、子どもたちはAllianzというところの保険に入ります。

少し安いのかな...
EMSBのサイトにはguard.meという保険会社へのリンクがあったのでこちらが推奨されているのかも。こちらの保険会社だとテレビ電話で問診してくれるサービスが使えるようなので、ちょっと気になっています。

今回の保険は一年間の契約なので、来年また見直して変えてもいいなーと考えています。
尚、外務省のサイトに日本語で相談に乗ってくれる電話相談窓口の番号や現地の病院の情報なども掲載されているので要チェックです。

スクリーンショット 2020-01-14 15.25.59

カバーされる内容と金額

一年間の保険金額とカバーされる内容を参考に掲載します。

【私の保険- tugo】
保険金(年間): $635
カバーされる内容:

画像1

【子どもたちの保険 - Allianz】

保険金(年間): $485 x 二人分
カバーされる内容:

画像3

妊娠までカバーされるというのはちょっと驚きでした。
産む予定はないですが。笑

まとめ

学校によっては学費に保険料が含まれているところもあるようなので、自分、または子どもが通う学校の内容もよく調べてみる必要がありそうです。うちの場合、子どもの学校はこれから決めるので最悪2つの保険に入る形になるかもなぁ...

自分で決めたではないので、どうしてもこれ!というおすすめポイントなどはないのですが、比較検討の材料になればいいなと思います。

来年は現地の留学生の方とも情報交換しながら自分で契約してみてもいいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?