見出し画像

Social Insurance Number (SIN) 無しでHydro Quebecに登録

モントリオールに親子留学中のめぐろです。

以前モントリオールの留学エージェントさんをお手伝いしていて、生徒さんのお家探しや落ち着くまでのサポートなどをしていました。不動産屋、オーナー、電力会社などとやり取りをしている中で色々、そんなこと知らなかった!な情報があるのですが、今回はこちらの電力会社(Hydro Québec)にSIN無しで登録する方法です。日本語のソースがほぼ落ちてなかったので、これからモントリオールへ来る方へ向けて残しておこうと思います。

こんな人の役に立つかも

・モントリオールに留学を検討していて、賃貸を考えているけれど学生ビザしか取得する予定の無い方(SINが取れない方)
・まだ住む場所は決めていないけど海外留学についての情報をふんわり集めている方
・なんとなく他の国の生活事情に興味がある方

それではいってみましょう。

Social Insurance Number無しで登録する手順

今回のケースは語学学校に留学される方。
一年間の語学留学で就労ビザが発行されないため、Social Insurance Number(通称SIN)という社会保険番号が取得できません。

賃貸に電気を引くにはHydro Quebec (WestmountだけはHydro Westmount)という会社にアカウントを作成する必要があるのですが、オンラインで登録するとSINが必須項目になっていて登録ができない....

え、まさかこのままだと設定できないの?と思いきや、道がありました。

はじめに見たのはこの掲示板

画像1

"Call them and they'll do it manually. I did it last term this way."
「電話すれば作ってくれるよ。自分はそうやって作ったよー」

ほんとカナダの人電話大好きね...と思いつつも、柔軟に対応してくれそうでほっとしました。

画像2

ここからまずは電話をかけます。

オペレーターとは何を話すの?

日本からかける場合は国際電話になってしまうので、無料通話ができるfongoのアプリをDLしてかけるのがおすすめ。

カナダの電話番号がゲットできて、カナダ国内の通話なら無料です。
アドオンを入れるとSMSも受け取れるので入国時の電話番号なども全てこれで設定していました。(インターネット環境下でしか使えないのでご注意)

オペーレータが出たらまず SIN無しで登録したい旨伝えます。

・名前
・電話番号
・メールアドレス
・Hydroを設定したい新居の住所

この4点聞かれて終了でした。

あとはセキュリティコードを口頭で教えてくれるので、あとからメールアドレスに送られてくるログインURLにアクセスし、セキュリティコードを入力すればアカウント登録は完了です。

でも利用設定はまだ完了しておらず、この後、新居の住所を自分で追加して、開始日などを設定する必要があります。

英語で電話緊張しますよね

入国前、英語での電話がものすごくハードル高く感じていちいち緊張して、言いたいことは紙に全部書きだしたりしても相手の言ってることが聞き取れなかったりして本当に電話が嫌いでした。心臓と

でもその時に準備したフレーズは今後ずっと使えるし、そういう思いでやったことって本当にいつまでも忘れない...!普通に勉強するよりも何倍も効率がいいのでぜひ緊張しながら電話してみてください。

わからなければ聞き直せばいいし、カナダは英語が得意で無い方も多いのでオペレーターの方も何度も説明することに慣れているなと感じます。

英語がヘタでごめん!と潔く言ってしまって場が和んだこともあります。笑

電話は声が聞き取りづらかったりして緊張しますが、慣れるしかないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?