見出し画像

カナダに移住します

突然ですが、突然ではない話。
以前より兼ねて子どもたちの教育のため海外移住を考えていた目黒家。
やっと移住先を決めました。

来年の夏にカナダのモントリオールに引っ越します。 

仕事どうするの?
子どもたちの学校は?
どうやって移住するの?ビザは?旦那さんは?

などよく聞かれることを、報告も兼ねて書いていきます。
もし、親子で移住してみたいとか、移住に興味がある方の参考にもなったらとても嬉しいです。

なんで移住するの?

何年も前から海外移住したいとは思っていて、「念願の!」という感じの意思決定です。

一番聞かれる「なんで移住するの?」。

わたしと旦那さんの理由は若干異なりますが
私の場合は幼少期から、

・多様な人種の人々が暮らす国で生活してみたい
・多様な価値観の中で子育てしたい
・世界中の人とコミュニケーションが取れる英語を自由に操れるようになりたいし、子どもにも身につけてほしい

と思っていたのが一番おおきな理由で、旦那さんもこれには同意してくれています。

日本にいるとほとんど感じないけど、世界に出たら差別されることもあるし、想像もつかない悩みや不便もあるかもしれないし。そんなことも、ドキドキしながら覚悟しています。

ユートピアを探しているわけではないので、色々あるだろうなというのは考えておかないといけないと思っているし、親のエゴかも知れないという気持ちもあるけれど、それでも一度は日本から出て子育てしてみたい!

なので、子どもが育てやすそうな国はどこか、移住するにはどんな方法があるか、ビザは?など何年もかけて夫婦でずっと考え続けてきました。

旦那さんは若干理由が違うようですが、いつか海外に出たいと思っていたタイプの人だったので、海外移住すること自体に意見の相違はほぼ無く。

移住地をカナダに決めた理由はたくさんあるので、また別途書こうかなと思いますが、8月に子どもたちを連れて下見で一ヶ月実際に暮らしてみて決めました。

今までの話し合いの中でも候補の一つに上がっていた国ということもあり、旦那さんもさらっと説明をきいて割とサクッとOK!という感じで決定。

候補は英語圏で探していて、カナダの他にはオーストラリア、ニュージーランドで検討していました。

どうやって移住するか

PEQというビザプログラムを利用してモントリオールに行く予定で準備をしています。このビザプログラムがあったからこそ移住できるというとてもありがたいビザ!もっと知られてほしい。

PEQとは
・ケベック州でのみ有効なビザ
・認定校で1800時間職業訓練校を卒業+関連分野で18ヶ月の就労+卒業後三年以内にフランス語の公認試験でB2レベルに合格すれば永住権が降りる

条件
・高卒以上・18歳以上
・中級程度の英語力がある(英語力はIELTS5程度かそれに準ずる資格。TOEICだと550-600程度)
・学費とカナダでの生活費を賄える
・フランス語の勉強を頑張れる
・健康で、犯罪歴が無い

メリット
・このビザで渡航すると子どもは公立の小学校が無料
・所得に応じて子ども手当ももらえる
・週20時間以内の就労可能
・配偶者が一緒に来る場合は配偶者にも同じビザが降りる

と、子連れにはメリットも多く、条件も、簡単ではないものの他のビザと比べると、比較的ゆるやか。
(移民プログラムの内容は予告なく変更される可能性もあります。上記の内容は現時点のものなので、もしご検討される方がいたらご注意ください。私たちが利用しているエージェントの記事も参考になれば。)

仕事はどうするの?

時差が中途半端ので少しやっかいなのですが、日本の仕事をオンラインで続けます。
どこにいても仕事させてもらえるのほんとに最高。オンラインじゃなかったら海外移住ももっともっと躊躇ってたと思います。

ちなみに弊社は今絶賛bosyu中です。

英語を生かした、、や採用系だけでなく他にもありますので興味ある方はwantedlyもぜひ。

いついくの?

来年の7月末頃を予定しています。

・通常一年くらい前から準備を始める
・子どものことを考えると新学年の始まる9月がよさそう
・夏休みに入ってすぐ渡航し環境に慣れてから学校生活に入るのがおすすめ

というエージェントからのアドバイスを受けてこの時期にしました。

とにかく、家族全員同じ時期にビザが降りるのを、ただただ祈るばかり...
たまに子どものビザが渡航日までに降りない、とかあるらしいです。怖い。

旦那さんはどうするの?

ただ、旦那さんは仕事の都合上、「落ち着くまで一緒に行けないから先に行ってて」ということで、私と子どもたちだけ先に行って待ちます。

ここは周りからの反応が賛否両論分かれるところなのですが、、

でもうちはうち、よそはよそ、で割り切っていかないと話が前に進まないので、アドバイスはありがたく受け止めつつ、とりあえず行きます。多分これからも色々言われるんだろうな。その辺も赤裸々に残していこうかなと思います。ドタバタするだろうけどサバイバルしつつ徐々に日常を築いて行きたいなと思っています。

さて9ヶ月後からの生活どうなることやらですが、さみしさや不安や心配なことも盛りだくさんありつつも、とても楽しみ!

これから移住までの流れをぽつぽつnoteに書いていこうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?