見出し画像

ビスカリアSUPERALCの特徴と評判や、通常のビスカリアとの違いをまとめてみた🖐️

バタフライの「ビスカリア」というラケットは、ある程度卓球経験のある人なら誰もが知っている大人気ラケットです。
そんなバタフライのビスカリアのラケットに「スーパーアリレートカーボン」が搭載された「ビスカリアSUPER  ALC 」というラケットが発売されました。
気になる方も多いと思うので、この記事では「ビスカリアSUPER  ALC 」の特徴と評判、通常のビスカリアとどう違うのか!?というところをまとめさせていただきます。

(1)ビスカリアSUPER  ALC             とは!?

まずは、ビスカリア SUPER  ALCがどのようなラケットかスペックや、実際に使っている有名選手などを確認していきましょう。

❶ビスカリアSUPER  ALC のスペック

ビスカリアSUPER  ALC のスペックは以下のような感じです。

【種類・発売日・値段・重さ・反発/振動・板厚・合板】

【シェークハンドラケット・2022年3月              1日・25,000円(税抜)・90グラム前後・        12.1/10.1・5.7mm・5枚合板+スーパー        アリレートカーボン】

❷ビスカリアSUPER  ALC を使ってい        る有名選手

ビスカリアSUPER  ALC を使っている有名選手は、以下の選手がいます。

【選手名・フォア面のラバー・バック面のラバー】

【グナナセカラン(インド)・テナジー05          ハード・ディグニクス09C】

【林鐘勳(韓国)・テナジー05ハード・              ディグニクス09C】

【ガルドシュ(オーストリア)・                          ディグニクス09C・ディグニクス05】

まだ日本人選手で使っている人はいないようですが、海外の有名選手はすでに使っている人もいますね!!

(2)ビスカリアSUPER   ALC             の特徴/メリット・デメリット

では、ビスカリアSUPER  ALC を使うメリットとデメリットを紹介させていただきます。

♦ビスカリアSUPER  ALC の良い             (メリット)

まずはビスカリアSUPER  ALC を使うメリットからです。

❶鋭いボールが打てる

まず1つ目のメリットは、ドライブやカウンターなどの攻撃の技術で、かなり鋭いボールが打てるということです。
またかなり弾むため、卓球台の深くにボールが入ってくれるので、相手はかなりブロックしづらいでしょう。

❷球持ちが良い

続いて2つ目のメリットは、通常のビスカリアも球持ちがいいですが、ビスカリア              SUPER  ALC も同じくらいの球持ちの良さがあります。
鋭いボールが打てて尚且球持ちも良いので、低いツッツキに対してもスピードドライブが打てる安心感があります。

♦ビスカリア の悪い所 SUPER  ALC         (デメリット)

続いて、ビスカリアSUPER  ALCを使うデメリットです。

❶値段が高い

1つ目のデメリットは、値段が高く気軽に購入できないというところです。
ビスカリアSUPER  ALC は、税込みで27,500円するので「ちょっと試してみよう」という感覚では購入できない値段です。

❷初心者向けではない

2つ目はデメリットというわけではないですが、初心者向けのラケットではないというところです。
ビスカリアSUPER  ALC はかなり弾むラケットのため、初心者の方ではコントロールが難しく扱いきれません
初心者の方は、以下の記事を参考にしてラケットを選んでみてください。

(3)ビスカリアSUPER  ALC             と通常のビスカリアの違い

ビスカリアSUPER  ALC を使うメリットとデメリットがわかったところで、通常のビスカリアとの違いを見ていきましょう。

❶ビスカリアSUPER  ALC と通常の            ビスカリアのスペックを比較

【種類・発売日・値段・重さ・反発/振動・      板厚・合板】

【シェークハンドラケット・2022年3月              1日・25,000円(税抜)90グラム前後・            12.1/10.1・5.7mm・5枚合板+スーパー          アリレートカーボン】

【シェークハンドラケット・2019年4月              1日・20,000円(税抜)・85グラム前後・        11.8/10.3・5.8mm・5枚合板+アリレー       トカーボン】

スペックを比較したところ、板の暑さはそこまで変わらないようですね。ビスカリア          SUPER  ALC の方が振動が抑えられて、反発が上がっています
また重さが5グラム前後増えているので、軽いラケットを探している方は通常のビスカリアを選ぶと良いかもしれません。

❷ビスカリアSUPER  ALC の方がより        威力が出る

ビスカリアSUPER  ALC と通常のビスカリアの違いですが、まずSUPER  ALC 方が間違いなくドライブやカウンターなど攻撃技術の威力が出ます
威力が出るのに打球感は通常のビスカリアと変わらないので、通常のビスカリアの打球感が好きでもっと威力を出したいという方にはオススメのラケットです。

❸通常のビスカリアの方が弧線を描く

またビスカリアSUPER  ALC は鋭いボールが出やすい分、直線的な弾道になりますが、通常のビスカリアの方が弧線を描くような弾道になります。
ここは好みにもよると思いますが、弧線を描くような弾道が好きな方は通常のビスカリアを選ぶようにしましょう。

(4)ビスカリアSUPER  ALC の                       評判/レビュー

最後に、ビスカリアSUPER  ALC の      評判やレビューです。

❶ドライブ

まずドライブですが、ドライブに関しては板も柔らかめで弾みもかなりあるので、鋭く深く相手のコートに突き刺さるように入ってくれます。
引っ掛ければ回転がかかりループドライブも打てますし、スピードもループもどちらも簡単に打てます。
また、かなり弾むわりに球持ちも良いので、低いツッツキに対してもスピードドライブが楽に打てる安心感があり、ドライブはかなり好感触です。

❷カウンター

カウンターに関しても、鋭いカウンターがかなり出やすく、特に中陣からのカウンターが打ちやすい印象でした。
ただ、かなり回転量の多いループドライブに対してカウンターをする場合、弾むので抑え気味に打たないとオーバーミスしてしまうので注意です。

❸ブロック

ブロックはそこまで特筆することはなく、普通に打ちやすいといった感じです。
一つ言うなら、ブロックも直線的に飛んで行きやすいので、攻撃的なブロックがしやすく相手が連続で強いボールを打ちづらいかなと思います。

❹台上技術

台上技術に関してまずツッツキですが、弾むため突き刺すような鋭いツッツキが安定して入ります。
弾むため柔らかいボールタッチの感覚がないとストップは飛んでいくかなと思いきや、しっかりと止まってくれました。
フリックやチキータも打ちやすく、台上技術に関しては全体的にかなり好印象です。

❺サーブ

最後にサーブですが、弾むラケットだと最初はネットに一直線に飛んでネットミスするかなと思ったんですが、そんなことはなく打ちやすくてしっかり安定してくれました。
回転もかかってくれますし、順横も逆横系のサーブも出しやすかったです。

♣まとめ

今回は、ビスカリアSUPER  ALC の特徴と評判や、通常のビスカリアとの違いをまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか!?ビスカリアSUPER  ALC は、通常のビスカリアの打球感をそのままに威力のあるドライブが打てるようになったラケットです。実際に打ってみても、ボールの威力や弾道の割に球持ちも良く、低いツッツキやカットに対しても軽々とスピードドライブを打つことができます。ラケットの総重量は通常のビスカリアと比べると重くなってしまいますし値段も高めですが、使ってみる価値は大いにあります。特に通常のビスカリアを使っていてビスカリアSUPER  ALC が気になっている方は、是非使ってみることをオススメします。

次回は、ジキルとハイドの特徴と評判や、H52.5とV47.5の違いをまとめてみたを紹介させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?