見出し画像

バターとマーガリン

バターとマーガリンどちらを使用することが多いですか?

わたしは少し前…いや5年近く前からバターをよく使うようになりましたが…。

それまではマーガリンが家に常備されていて、パンに塗るのはマーガリンでした。

書店で働いていたある日。

『マーガリン食べてるの?マーガリンって食べるプラスチックだよ!』と…男性の上司に言われました。

バターに比べまで良くないということは知っていましたが…。

その言葉は衝撃的で。

その日に母に言い、そのあとからパンにはバターを塗るようになりました。

まあ今もマーガリン入りのパンとかは買って食べますけどね…。

でもマーガリンの方が塗りやすいんですよね…。

もう家にはマーガリンはありませんが。

わたしの言葉から…わたしの家ではマーガリンを使用することはなくなりました。

だからと言って…誰かにわたしが言われたような言葉をあえて伝えようとは思いませんが…。



でもバターって焼く時にパンに乗せておかないと溶けないし、塗りにくい。

わたしの個人的な意見ですけどね。

やっぱりバターを冷蔵庫に入れてるからでしょうけど…。

いい商品もきっとあるのでしょうけど、わたしの家にあるのは普通のバターで入れ物にもなる機会で小さくカットしてそのまま保管しているくらいなので…。


どちらも美味しいと感じるわたしですが…。

実際どれくらいの方がどのくらいの割合でどちらを使ってるのか知りたくもなってしまいますが…。

あなたはバターとマーガリンどちらを使用していますか?

良かったら教えてください。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?