見出し画像

しっかり調べず行うことって怖いことですね。

少し前から美容師さんに縮毛矯正を勧められていました。

最近また前髪とか癖毛が気になっていて。

してみるのもありかな?なんて思ってはいたんですけど…。

そんな時思って…。

縮毛矯正とストレートパーマの違いってなんだろう?って思って何気なく調べました。

『まず薬剤で髪の結合を切断し、柔らかな髪の状態をつくります。
そしてアイロンなどで熱を加えながら、髪の毛を真っすぐに整えます。

最後に別の薬剤で髪を再び結合させて、真っすぐに伸ばした髪の毛をキープすることで、縮毛矯正ヘアが完成します。』

こう書いてありました。

髪の結合を切断し、最後にまた結合させるという…。

なんか文章で見ると怖いなあって思ってしまいました。

実際そんな気にするほどのことでもないのかもしれないけど。

なんか気にしてしまう。

縮毛矯正してみようかなって気持ちが段々と強まっていたからまた…。

でもストレートパーマも結構髪の毛痛むんですよね。

高校生の頃何度かかけていて、卒業の頃には茶髪になってました…。

染めずに茶髪。

今のそのまま…。

真っ黒ではない髪の毛のまま。

だから染めたことはありません。

短大生の時はパーマかけてて、それでまた髪の毛は痛んでいき。

今はカットとトリートメントしかしてもらっていません。


今…梅雨が明け、夏になり、髪の毛は広がります。

だけどまたカットとトリートメントで良いかなって。

ストレートパーマの髪の毛の傷み方は知ってる。

だけど縮毛矯正へのちょっとした恐怖の気持ち。



髪の毛サラサラに憧れるけど、今更ピーンってなるような刺さりそうな真っ直ぐはいらないし、わざわざ切断し結合するのも…綺麗になるんだろうけど言葉的に怖い。


まあそんなにくせ強くはないので、ストレートアイロンで乗り切ろうかなって思いますが。



何事もしっかり調べて考えることが大切だなあって思いましたというお話でした。



おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?