見出し画像

いつも気を張っている…。

いつも気を張っている…。

どんな風に書くのがわかりやすいかわからないけど…。



仕事として出会うひとにこころを本当の意味でひらいたことはないに等しい。

仕事も環境など色々あって…何年も続かないけど…。

きっと長く働いていても…。

わたしの本当の意味の内側は見えないと思う。



家族にすら見せれないのだから…。

わたしの本音はいつもこころの中だ…。


本音を言えるひと。

素でいられるひと。



本音を言って良いひとの方が正しい気がするけど…。

何気ない話をしたって…。

オチのない話をしたって聞いてくれるひと。



まあそんなことは仕事には求めていないけど…。



最近結構苦しい。

あの頃とはまた違う苦しさ。

あの頃はパワハラとか人間関係だった…。


今はなんだろう?

まあ…ひとなのかな?

いや…仕事かな…。



最近1人でやらないといけないなあ…ってことが多い。

受付してても、大体朝はひとりで前に立ち、受付しながら…、電話かけながら…受付したファイルを持っていく…。

みたいなことを…誰も出てこない時はひとりで行っている。


そして計算をする日も会計のファイルが何枚もたまってどうにもできなくなるまでひとりで行っている。

ひどい日は受付で預かった保険証を確認しつつ…行ったり…。



受付をただするだけのひとがいて…。

わたしよりその病院で働いている歴は長いはずなのに…全く覚えてくれず…。

保険登録もまともにできない…。

そのひとが受付の日は…結構辛い。



なんか泣きそう…って思う日がなんか最近あって…。



もっともっと状況は悪くなるとわかっているのに…。



身動きがとれません…。

給料は悪くない…。

残業もあの頃に比べると…あまりない。



働きやすくはない…。

これからの不安しかない…。

あとはやっぱり週休2日はないと辛い…。



まあ小さい病院はそんなもの。

前までというか…今までずっと週休2日制だったから未だになれない。

慣れたくもないけど…。

そんな感じなのに…。

夜間当番があったらその1日の休みさえ消える。

夜間当番が月に3回あったりと…。

なんかおかしい…。



限界が近いなって感じる。



久しぶりに友達と1年ぶりくらいに会おうかななんて…思ったけど…。



ゆっくりしたいなって思うんですよね…。

たまに会う友達はそもそも休みの日を合わせないといけないから…有給をまた使いながら休めば良いか…ってなんとなく思ってるけど。



ひとと会うのも疲れる。



結局どこにいたって気を張っている…。



仕事辞めたいなあ…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?