見出し画像

わたしは誰ならこころを許せる?

いつも思っている。



わたしは誰なら、誰にならこころを許せる?



誰でも、話したくないこと、知られたくないことはあると思う。

ないひともいるかもしれないけど…。

やっぱりあると思う。


プライベートなことって職場のひとには、あまり話したくない。

だからいつもそこまで深くは親しくなれない。

例えば2年一緒に働いていて、もっと話したかった、もっと話してみたかったと言われるくらいには…。

わたしに壁があるのだろうか?

まあ…あるのだろう…。



だから何?って話しなんですけど…。



そのくらい自分のことを話していないということ。



だけどそのくらいの方がわたしは楽だし、良いと思っている。



仕事とプライベートはしっかり分けたいし。

仕事をする上で必要ではないと思う。



別に知らなくても…。

一緒に働くことはできると思うし。



結局誰かを信じるってことは怖いし。

誰かに言ってしまった言葉は、そのひとを経由してどんどん拡がってしまうかもしれない。



知られたくないこと。

話したくないこと。



別に話しても良いこと。



何がわたしをそうさせたのかはわからないけど。



結局仕事、プライベート関係なく…。



わたしには近寄りづらいオーラというか、雰囲気があるのかもしれない。



でも初対面のひとには結局話しかけられるタイプだけど…。



最初は話しかけやすそうだけど…。

あとから…あれ?ってなるのかもしれないなあ…。

わからないけど。



わたしは思う。

自分の話をする時、ここまで話して良いひとか?って。

わたしの話聞いてて楽しいかな?とか。

つまらなくないかな?とか。

自分のことを話すって結構…負担にもなる。



何も考えず、わたしの話聞いてよ!なんて言えるひとはいない。

家族にすらそうだから…。

わたしはこれからもずっとそうなのかもしれない。



こうやって生きづらさを自分でつくっているのかもしれないけど…。



全てをオープンに話すより、少し知らないことがあるくらいが良いのでは?とも思ったりはする。



だけどいつか全てを話しても良いと感じるような、そんな大切なひとに出会えたら良いなって思ったりもしています…。



おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?