見出し画像

【関節リウマチ日記】抜け毛と蕁麻疹の話(2024年1月22日)

今日も2ヶ月ごとの通院。いつもの尿&血液検査をしてから診察。

今回も悪玉善玉両方高いのだが、比率が2.0を若干超えたので、ちょっと注意しようか?と、先生に言われ。。。

先生:「まぁ、太らなきゃいいよ!」

とはいえ、それ結構維持するの大変な年頃なのよね。( ´,_ゝ`)プッ

2024年1月22日の尿&血液検査結果

前回と見比べると、少し善玉が下がって悪玉が増えたので、比率が2.07になってしまった。。。
白血球は更に少なくなって、MMPは少し上がったかな。

それにしても、肝臓と腎臓の数値が正常値を保っているのが自分でも驚き。前日お酒飲んじゃっているのに。( ´,_ゝ`)プッ

で、最近突然思ったのが「抜け毛減ったかも??」って事。
シャンプーした後、排水溝の抜け毛の量が一時期より減った気がするのよね!

リウマトレックスの副作用に抜け毛とかあるけど、リウマトレックスやめて2年経っているから、もうちょっと早く抜け毛減っても良くね?って思ったり。。。
また、タクロリムスは今は全然飲んでいないし、タクロリムスの副作用を調べても抜け毛は出てこない。。。

もしかして、抜ける毛自体が少なくなったって事?( ´,_ゝ`)プッ

それは残念過ぎるわ。( ´,_ゝ`)プッ

あと、昨日ケブザラ注射の日で、打ったら久しぶりに痒くなった!
で、蚊に刺されたようなボコボコがぶわーっと、蕁麻疹てやつが出ちゃって。。。
証拠画像は、箇所がお腹だしやめといた。( ´,_ゝ`)プッ
でも20分くらいで引いちゃったのよね、不思議。

さて、今回も

ケブザラ200mg(生物学的製剤:自己注射/3週間に1回)

の処方箋だけに。このまま維持して欲しいな。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?