見出し画像

【関節リウマチ日記】ついに減薬!(2023年9月25日)

今日も2ヶ月ごとの通院。いつもの尿&血液検査をしてから診察。

今回も白血球が少なめで、先生から気になるといわれているのが『好中球』が少ないという事。。
これもケブザラの副作用だろうとの事で、お医者さん的に、まぁ問題ないレベルらしい。。。

そして、やっぱり善玉と悪玉のコレステロールが高く。。。

2023年9月25日の尿&血液検査結果

でも、相変わらずCRP(炎症)は低いし、MMP3なんかは、今はすっかり正常値の範囲!!!

だいぶ安定してきた!!!


そして、先生からは、
「数値がいいから、ケブザラ1年以上続けたし、もう3週に1回にしようか?」
とご提案が・・・・♪

めっちゃ首を縦に振って同意する私。( ´,_ゝ`)プッ

先生曰く、

  • タクロリムスの数値が低いから、タクロリムスが効いている感じがしない

  • タクロリムスをやめるより、ケブゼラを減らして金銭面の負担軽減

  • ケブザラは月1回まで減らしている患者さんも実際にいる

との事だった。

と、ここで、私がカミングアウトする。。。

k:「先生、タクロリムスは、風邪引いて飲まなかった期間とか、飲み忘れもあって、申し訳ないのですが、実は4ヶ月分くらい溜まってます。。。」

先生:「えっ!!!!そうなの!!??」

もちろん、驚く先生。。。

先生:「じゃぁ、タクロリムスは今ある分を思い出した時に飲んでもらうて事にしようか?(笑)」

と、優しいお言葉をいただき、事実上タクロリムスも調子を見ながら減薬方向♪

こんな感じで今日から、

  1. ケブザラ200mg(生物学的製剤:自己注射/3週間に1回)

  2. タクロリムス3mg(毎日夕飯後1錠←思い出した時にw)

夕飯時って飲酒している場合もあるから、タクロリムスは飲まないほうがいいかな?って、溜まる一方だったのよね。( ´,_ゝ`)プッ

今日からケブザラが2週間に1回→3週間に1回に減ったから、タクロリムスは暫く真面目に『昼食後』に飲む事にしようと思う。

平日の昼ならお酒飲まないし。( ´,_ゝ`)プッ


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?