見出し画像

【関節リウマチ日記】減薬して2ヶ月目(2023年11月20日)

今日も2ヶ月ごとの通院。いつもの尿&血液検査をしてから診察。

今回も悪玉コレステロール値が高いが、いつも通り善玉値も高いので良しとされている。( ´,_ゝ`)プッ

2023年9月25日の尿&血液検査結果

個人的に安定してきたなぁと感じるのはMMP-3が正常値である事。
症状が酷い時(酷くなった時)は、この数値がRA値と同様に高くて、『このまま関節が壊れていくのか・・・?』という恐怖感を感じていた。。。
CRP(炎症)は症状が酷い時でも低いのにね!
血液ってホント人それぞれ!!!

先生:「また悪玉コレステロールが高いけど、善玉も高いから、比率で考えると2以下だから、動脈硬化にはなりにくいという数字。」

更に、「栄養は摂れてるって事だよね。」とおっしゃってくださった。(笑)

お酒飲んじゃうのがアレだけど(笑)、食事はそこそこ気を付けてはいるかな?( ´,_ゝ`)プッ

こんな感じで血液検査の結果も良好なので、このまま減薬で継続となった。

なので今後も

  1. ケブザラ200mg(生物学的製剤:自己注射/3週間に1回)

  2. タクロリムス3mg(毎日夕飯後1錠←思い出した時にw というか殆ど飲んでいないw)

となった。

飲み薬の処方はなくなったので、家に余っているタクロリムスは、このまま飲まなくても良いかな・・・?ケブザラだけだと辛いとかあったら一時的に飲むとかにする方向でとか。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?