見出し画像

ChatGPTに俳句を詠んでもらう vol.1 お題「冷蔵庫」

いま何かと話題のChatGPTであるが、なんでも文章作成だけでなく、作詞や作曲などのクリエイティブ制作もできるという。そこで、ChatGPT君に日本が誇る極短の文章表現「俳句」に挑戦してもらうことにした。
第一回目のお題は「冷蔵庫」。これを使って俳句を書いてくださいとお願いしたら、写真のような解答が返ってきた。

扉を開け
冷気に包まれた
夏の島

季語は「扉を開け」らしい。なんでや?そして、「冷気に包まれた」が冷蔵庫を表す。
下の句の「夏の島」とは一体なんであろうか?
ChatGPTによる俳句の世界は、これはかなり新しく、斬新で、エキセントリックな表現ではないか?私は今、かなり興奮しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?