見出し画像

2023.2.17金曜~2.22水曜 「余興、稽古、家籠り、そして・・・」

🔹2.17 金曜
夕方からイベント余興の打合せで元近鉄投手の佐々木修さんと会食。佐々木さんは野茂選手とプレーを共にした近鉄黄金期の先発の要。引退後は野球解説や「おはよう朝日です」などのパーソナリティーも務め、タレント業でもかなりのベテランである。去年の暮れから、佐々木さんがイベントを仕切る某団体の余興に呼んで頂くことになり、今回で2回目の出演になる。
佐々木さんと会食すると、野球マニアの私はファン丸出しで「あの時はどやったんでっか?」とプロ野球の裏側を聞ききまくることとなる。打合せは5分で終了、野球話と無駄話が4時間。

🔹2.18 土曜
昼から芝居の稽古。二人芝居の相方である中村なる美嬢は元劇団☆新感線で、現在はスラステという演劇ユニット主宰のバリバリの役者さんである。演出は、ついこないだまで「12人のおかしな大阪人2023」(企画台本演出/わかぎゑふ)に出演されてた前田晃男氏(ボラ☆ボラ主宰)。こんな演劇界の猛者と芝居をやるのであるから、ド素人の私としては四六時中右往左往せざるを得ない。時折訪れる「なんでこんなとこに足を突っ込んでしまったのだろうか」という後悔を背に、とりあえず本番の5.6までユラユラとついていくしかないのである。

🔹2.19 日曜
完全OFFだったが、まったく外出する気がせず家に籠る。グリーンチャンネル観ながら昼飲みや、昼飲み。冷蔵庫がスッカラカンに近く、食器棚を開けると切干大根があったので、それを僅かに残っていたコンニャクとキンピラ風に炒める。イカと里芋煮の缶詰も発見。これ、めちゃめちゃ美味かった。100円LAWSONで買ったのだろうか?ま、とにかくそれらをアテに発泡酒と紙パック焼酎。〆はマルタイ拉麺。

🔹2.20 月曜
朝からチャリンコで大阪城公園の梅林を見に行く。桜より梅が好きで、毎年この時期になると一度はここに来る。昼からスタジオ246でギター漫談のリハ。今週後半は3本LIVEがあるのだ。

🔹2.21 火曜
不明。記憶も記載もない一日。
ということで、関係ないことを書こう。
あまから手帖によると、中華料理店には、町中華、ガチ中華、ゴチ中華の三種類あるらしく、町中華は言わずもがな、ガチ中華は在日中国人を対象にした本物の中華、ゴチ中華はいわゆる高級中華や創作中華。ミナミの日本橋裏手の中国語とハングルが飛び交う島ノ内に近いエリアに、ガチ中華が点在しているらしい。
あまから手帖の特集記事を読むとその本物ぶりは本国さながらで、特に内モンゴル自治区の羊肉料理専門店やウイグル自治区料理専門店の花椒たっぷりの鶏料理などは、読んでるだけで涎が垂れてきた。近々、黒門市場近くの銭湯取材があるので、ガチ中華攻め決行したいと思う。

🔹2.22 水曜
大阪ビジネスパークのホテルモントレラ・スールの宴会場にて余興仕事。食事&酒付き。非常にありがたいお仕事である。お客様40名弱。持ち時間20分ほど。ホテルの余興であろうと、寄席であろうと、場末の飲み屋であろうと、オープニングは「行けたら行くわ」で始める。これは10数年変わっていない己のLIVEのルーティン。何回か違うネタから始めたことがあるが、なんだかしっくりこなかった。ちゅうことで今後も「行けたら行くわ」でいく。知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?