見出し画像

自分に興味の無いタイプがビキニを着てステージに立つ決意をした話。

はじめまして、くましゃんです。
都内でサービス業をやっているごく普通の一般人です。

TwitterやInstagramには長くて書ききれない
私のちょこっと頑張った話を書きます。
長いのはご愛嬌で読み進めていくことをお勧めします。


ぽっちゃり超えの時代

甘いものよりご飯とお肉を食べるのが大好きで
野菜嫌いな生活を送り続け人生の大半を肥満児として
過ごしてきて、痩せてた記憶がありません。
社会人になってからはストレスからお酒を飲む量も
増えて推定90kgくらいまで増えてたと思います。

容姿に興味の無い私でも可愛くなりたいなとか
人並みにダイエットしようと思った時期もありまして、

流行ったジュースクレンズ→普通にご飯も食べたので
意味ないし1本1000円で高くて続けられないし
野菜嫌いなので味が無理でした。

脱毛サロンで買った脂肪を抑えるチョコ→甘いものもチョコも嫌いなのに何で買ったのか分かりません。
脂肪燃焼してくれるなんて都合の良い話は無いですね。

塗るとセルライトが消える酸素オイル→もはや恐怖。
…未だに扱ってるサロン多くてビックリ。

整体やエステはリラックスしたいための趣味なので
痩身目的では無かったけど、
EMS・ハイパーナイフ•オイルマッサージ•鍼灸•インディバ•酵素浴は経験済。
寝てるだけで痩せるのは無理ですし、
滝汗をかいて減った体重は水分量。
EMSだけで腹筋は割れないしお腹を抉られて拷問です。


運動習慣の始まり

運動は嫌いでは無いけど出無精で行きたく無い私。
女性専用で加圧トレーニングをやっている情報ゲット。

不安すぎて念入りにサロンの雰囲気を調べ上げて
初心者でも大丈夫でリハビリでも使用されている等々を知りいざ運動習慣を付けるべく体験へ。

担当してくれた髪色ピンクのオーナーさん。
短時間加圧ベルトを巻いてゆったりとスクワットやランジなどの自重トレーニングを行うスタイル。
楽しいし続けられそうと月2回3年くらい通ってました。

受付のお姉さんとのお話も楽しくて毎回元気をもらい
運動を好きになったきっかけをくれたオーナーさん共々長い間お世話になった大好きで大切な場所です。

しかし、問題は運動しているのに食べすぎているということに気付かず一向に痩せなかったこと。
スタッフさんが優しいが故に体重増えても怒られない
から余計に食べるの悪循環でした。


ダイエット成功のきっかけ

次に出会ったのが現在のマッチョジム。
通っていた美容院の社長さんが新規事業としてオープンしますと聞きクラファンで体験申し込み。

確か痩せたいより健康的になりたいというざっくりした
要望だけ伝えた記憶です。
トレーニングをする事で筋肉量が増えて代謝は
上がりますが運動だけでは痩せません、
毎日の食事管理が大事です、
とイケメン爽やかトレーナーさんに耳の痛くなる話を
された私。

よしっ、、タンパク質ね!と薄い情報だけを信じて
チーズオムレツにステーキご飯を山盛り食べて、
糖質脂質のフルコンボを決め太り続けていきました。

挙句の果てにはご飯の量を減らして調整を繰り返し
某ジムきっかけで一部界隈で人気のあった糖質制限を
無意識に行ってました(食べないダイエットは絶対ダメ)

毎回の体重計測が無いことに甘えて仕事が忙しいとか
理由をつけて現実から逃げ続けてました。
ここまで来ても食事を監視されるのだけは絶対に嫌で
食事指導のオプションは付けたくない我儘を貫き通した結果、見た目の変化もなくダラダラと3ヶ月経過。

転機があったのは社長さん発信のダイエット企画。
たまたまトレーニング前にTwitter見たら
毎月-2.5kg、4ヶ月で10kg減量で達成できない月の
時点でトレーナーさん共々坊主にしますと。
へぇ〜大変そうですねと声をかけたら何故か私も
巻き込まれる形になり、大事な髪の毛を守るため
に頑張る理由が。強制的に。

これはガチで挑まねばならない…
Instagramで食べれば痩せるダイエット食品に18時以降は食べないルールや燃焼サプリ等々に翻弄されながらも、基本に戻り3食バランス良い食事を心がける。
失敗を繰り返したおかげでシンプルで良いと
いうことに気付けました。

元々のハイスペックな基礎数値(83kgスタート)の
お陰で体重は停滞期を迎えることも無くスルスルと
落ち続けていき結果として週1回ジムに通って1年後
には-25kg以上の減量に成功。


一時期マルチビタミン•カルニチン(脂肪燃焼)•α-リポ酸コエンザイムQ10は飲んでましたが、
飲まなくても体重•体脂肪は変わりませんでした。
個人的な意見ですが“ダイエット“という目標であれば
その分を食費に回して美味しく食べた方が
良いかなと思います。
普段の食生活はTwitterに載せてるので映えてませんが
ズボラでも作れるものしかないので良かったらどうぞ。

継続してストイックだねと有難いお言葉も頂けますが
外食オンリーから習慣になった自炊もカロリー計算も
達成するための一つの手段として選んだだけで、
ダイエットという仕事(目標)に向かうために
何をするかみたいな戦いでした。
静かに闘志を燃やす負けず嫌いと真面目な性格が
功を奏して結果に繋がったかと思います。

もちろん人間なので落ち込むし他人と比べて
闇堕ちしそうにもなりますが、
そんな時にいつも優しいトレーナーさんの
最初から100点を狙わずに70点で続けていくことを
大事にする
という考え方が私の基盤にあります。


ボディメイクへの道

ダイエットに成功したことで
既存サイズで入る洋服があるとか
綺麗になったねって声をかけてもらえるとか
自己肯定感が上がってきたことで少しずつ
見た目を意識することが増えてきました。

年が明け次なる目標どうする?と聞かれても
パッと思いつかず、、、
だって自炊は習慣化してるし洋服にも困らないし…と。
何か確固たるものが無いと続けられないことは
ここまで読んだ皆様はお分かりですね?
すぐに堕落します。

怖くて怖くて誰にも言えなかったけど、
本心ではコンテストに出れるような身体になりたいと。

トレーナーさんがSUMMER STYLE AWARDで
優勝しているPRO選手で間近で過酷な減量も
頑張りも沢山見てきていたのに…
私も出てみようかなと目標の一つとして
頭に浮かんでいました。
烏滸がましいのは承知していますし、
当時58kgで何を言っているんだとも思ってます。
だからこそ言えずに悩んで
匂わせ程度で伝えていたくらいチキンでした。

そこから3ヶ月が経過…
公式セミナーで話だけ聞きに行こうと申し込みを。
TOP選手の経験談を聞かせてもらい
公式セミナーに参加するという行動に移せた自分を
褒めてあげてほしい
(この言葉に勇気をもらえました)
一つの目標に向かって頑張り続けることでより自信に繋がり人生が豊かになる
(大人になって真剣に頑張ることって少なくなりましたよね)

何だか頭がスッキリとした感覚で
周りを気にせず自分の人生。
頑張れるところまでやってみようと思ったのと
謎のやる気に満ち溢れて
その日のうちにポージング練習の相談。
3日後という急展開にびっくりしつつもワクワク。

トレーナーさんにも伝える覚悟が出来て
ここからボディメイクへの挑戦が始まりました。
とさ。


はぁー長い、長すぎますね。
始めから完璧な人間なんていないことを日々実感して
出来ないことが悔しいの連続ですが
当日最高な自分をアピールするために
ステージを楽しむために積み重ねていきます。
そのお話はまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?