見出し画像

2022→2023

初めに


初めて見ていただく方ははじめまして。
来年2024年に町田市にてブルワリー開業を目指している宗清と申します。

最後の投稿から数ヶ月経ってしまいました。。。
意外とみてくれている人が多いでお馴染み宗清のnote。
お待たせして申し訳ございません。
少しメンタルが陰の方向に傾き、
周りの目が気になる病が発動。
それを誤魔化すために仕事で頭をいっぱいにしたところ時間が取れないと言う本末転倒な状況になってしまいました。
多忙中毒?多忙依存?ってやつです。(笑)

そんなこんなで年末年始僕のメンタルを陽方向にもっていってくれる友人と会いすぐに回復いたしました!

本とか動画も役に立つことが多いですが
結局、人に会うこと。
これが一番心の栄養になります。

開業予定まであと1年。
下を向いている暇ないぜ。
ということで遅くなりましたが今回は2022年振り返りと2023年の行動指針をまとめてみました。

2022年まとめ


ブルワリー開業を目指します!!
そういって脱サラしてから1年が経とうとしています。
ビールの知識や知り合いはほぼ皆無だが飛び込んでみる。
ということで1月末で仕事を辞め岡山→東京に。
岡山市→町田→川崎→北区
この年だけで3回の引っ越し。
営業職しかやってこなかった僕がビール醸造、接客、調理、ライター業。
ビールを中心にたくさん経験することができました。
東京に帰ってきてビール業界について右も左もわからない僕は
ブルワリーで働く他に3つの目標を立てました。

1.noteでの月1投稿
発信力向上+繋がりづくり
2.ビール塾へ入塾
醸造力向上+繋がりづくり
3.貯金
年間+150万円

1.noteでの月1投稿→未達成
冒頭でも書いた通りの理由で後半失速。
ただこのnote投稿で得たことはとにかく大きいです。

①自分の考えの宣言、言語化
今までの人生では非難されるのが怖くてなかなか希望や目標を宣言、言語化できていませんでしたが、これがめちゃくちゃ効果がありました。
批判されたとしてもそれはエネルギーに変わりますし、
そもそも僕の周りに非難する人なんていなかった。みんなが背中をおしてくれました。
ではなぜ、こんなに怖がっていたか。
おそらくこれは僕が非難する人だったからです。
学生時代他人と違う行動をする、目立った行動をする。
たとえるならTIKTOKERになるという宣言をしている人を僕は馬鹿にしていました。
その理由はなぜか。。。
【困る】からだと思います。
当たり障りなく生きることをしている僕の周りの人が突然有名人やお金持ちになったら羨ましくて仕方がありません。
頼むから失敗してくれという願いに似た祈りが馬鹿にするという行動につながったのだと思います。
この特大ブーメランに苦しめられ今に至ります。

②新しい出会い
このnoteをきっかけに本当に多くの方と飲みに行かせていただきました。
疎遠になっていた昔の友人。
ビールで何かをしたい人。
一緒になにかやりたいと言ってくれる人。などなど
そのすべての人が何かを成し遂げたいというエネルギーに満ち溢れた方ばかりで楽しく飲むことができました。
またこのnoteがきっかけ?でビールの情報サイトMYCRAFTBEERさんでも記事を書かせてもらえることになりました。
文字を扱う仕事ってかっこいい+人の話を聞くことでお金を稼げたらいい
という理由で飛び込んでみましたがとてもいい経験になっています。


2.ビール塾へ入塾→達成
やはり環境に飛び込むことが一番の近道だと感じます。
ビール塾自体の講義は終わってしまいましたが月1回ほどみんなで集まって勉強会という名の飲み会をしたりしています。
前の投稿で書いているのであまり話しませんが、
無償無傷で得るものはないということで飛び込んでみて、
安くはない値段でしたがいい自己投資になりました。
宗清のいい買い物ランキング上位です。

3.貯金年間+150万円→未達成
資金調達。。。アルバイト。。。舐めてました。。。
ただそのおかげでお金というものに興味が出てきて身の回りの整理ができた年でもあります。
株、電話代、光熱費、サブスク、税金、助成金などを整えてみました。
もちろん節約になったのもそうですが、
数年間目を背けてきたキッチン周りの掃除をした。みたいな爽快感がありました。
今の貯金をキープしつつ融資をしっかり受けられるように進めていきたいと思います。

2023年目標


1.物件を見つける
坪1万円以下。町田市内。20坪~30坪。
最寄り駅15分圏内。
古民家。(昔から古い建物に興奮します)
リノベ物件。
(変わる予定めちゃくちゃあり)
廃業予定のブルワリーなどもあれば教えてください。
そのために2月上旬から不動産屋を回ってみます。

2.仲間集め
一人で全部やってやるぜ!
なんて意気込みで生きてきましたが一人でできることの限界を感じます。
なによりめちゃくちゃさみしい。。。
仲間集めのために事業プランの具体化&自己開示をしていきます。
現在東京創業ステーションというところで事業プランのブラッシュアップを行っていただいています。
ただ今までの経験上、誰かと楽しく話しているときに自分の考えが整理されたり新たな考えに気づくことが多々あります。
僕のあんなこといいなこんなこといいなを聞いていただいて、
それ私得意だよ、やってみたいよがあれば手を貸していただきたいのです。
どういうかかわり方であれ
【友達や尊敬する人と仕事で絡むこと】
が影の目標でもありますので。
そのためnoteでも発信していくのでフォローをお願いします。(笑)

3.精神力→生命力で生きる
最近読んだこちらの本に影響されています。

要するに何かを意識的にやろうというのではまだまだ。
習慣的な生命力で行っている人には勝てないというものです。
そのために「前向き」「飛び込み力」「丁寧な生活」を生命力でできるようにします。

最後に


ここまで読んでいただき有難うございます。

「同じ様な目標を持っている方」や「食べること飲むことが好きな方」、そして僕と同じく「ビールファンの方々」と少しでも交流したいと考えております。

そのためnoteでの発信もしていこうと思いますのでフォローとハートをポチって頂けると嬉しいです。

twitterもやっているので是非


ではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはビールの勉強代にあてさせていただきます!