負の連鎖はもう二度とごめんだ!と思えたメタファー

「リボ払い」か「一括払い」か。

お金の話なら他にも「分割払い」もあるよ。
となるところだけど、これは例え話。

落ち込み続ける
という負の連鎖の例えが「リボ払い」。

連鎖させずに一回で落ち込み切る
これが「一括払い」。

未来モンスターという番組の中で、関根さんがおっしゃっていたメタファーでした。

これを聞いて、
「あー、、私、リボ払いしてるんだ。。」と、ハッとさせられた。

気づくと負のスパイラルに落ちがちで、いつもそこから、周りの行動力がある素敵な人たちを羨望の眼差しで見ていた。

それをリボ払いだと表現されたみたいで(笑)

いやだーー!
そんなのいやだー!
一回で落ち込み切りたい!

と、とても素直に、そして心底、現状から抜け出し切りたい!

と思ったのでした。

今までの、「もうこの繰り返しいやだなー」という生ぬるい感覚とは桁違いに(笑)

お金の例えで、こんなに気持ちが変わる私もなんとゲンキンなのだろうか(恥)

でもまぁ、とにかくきっかけはなんでもいいのだ。

これで金輪際、負の連鎖に落ちることがないような、いい予感さえする(単純)

そんなわけで、ずっとちゃんと向き合ってこなかった、自己肯定感と向き合って、いろいろ試していくことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?