見出し画像

142_2020年のやるぜ〜→2023年6月の現状

2020年の燃えていたわたし

気づいたら、3年も経っていた。
この時の自分、どんだけやる気に燃えていたんだろう。

勉強したくて
片付けたくて
痩せたくて
健康にもなりたいらしい

なんて欲張りなんだ!自分!!
2023年のやるぜ〜を検討する前に、この3年間の振り返りをしてみようと思う。

2020年にやるぜ〜と思っていたことの現状

プールに行く

痩せてから子供と一緒にプールに行くことを企んでいた模様。
痩せてないけど、子供とは一緒にプールに行くってことはこの3年で実現できた。

お金の知識と防災感覚を身につける

ファイナンシャルプランナー2級は受験していないけど、
珠算は子供といい勝負なくらい進級している。

防災はネットで調べて勉強する程度はできた。

断捨離

断捨離はやったりやらなかったりの3年、いや5年以上現状維持。
最近はストレスが高まっているためか、自分の洋服を買うのがハイペース。
旦那さんもびっくりするくらい宅配が届く日々だ。
捨てるタイミングを失いがちな下着や靴下については一旦整理してみた。捨てて数を減らした上で新しいものに買い替えたら気持ちが上がった気がする。
それからタオル!こちらは計画的にホテルタオル?ふかふかのタオルに買い替えた。古いタオルもまだ残っているけれど、もう少しすると完全に入れ替わるだろう。
しかし、タオルもふかふかだと完璧というわけでもない。たまには薄めのタオルの方が便利だなぁと感じる瞬間がある。子供の汗ふきタオルとして持たせないといけないときは、ふかふかタオルは子供に不人気。お風呂上がりは喜んでるくせに〜。

スキー場

子供をスキーに連れていく予定だったようだが、子供がそれを望まなかったので却下。

痩せる

5キロ痩せる。。。前述のとおり痩せていない。
春だし歩くくらいはしないとな。
少しストレッチしただけで、次の日に太ももの後ろが筋肉痛になったので流石に焦っている。なにもないところで躓く日が近づいてきている。。。回避せねば。

果物を食べる

朝食は果物ではなく、普通に食事している。
朝ごはんを抜かずに健康的に暮らしている面から自分を褒めておこう。

子供部屋改造

子供部屋は全く改造が進まない。
どんどん増えていくマンガ本。なぜにあんなにマンガ本を買ってくるんだろう。ブックオフは便利だしありがたいが、マンガ本の増殖スピードが早すぎて恨めしく思う。。。

体を冷やさない

体を冷やさない。これはOK。
体調崩すと生活リズムが崩れて面倒くさい。そう、わたしは極度の面倒くさがり屋。

定期的に美容室に行く

2ヶ月に1回は美容室に行く。これもOK。
美容室に行かないと鏡を見るたびに自分の白髪でイライラするから1ヶ月〜1ヶ月半で美容室には通い続けている。おかげさまで白髪染めするときのサービスドリンクは「いつものでいいですか?」と言われるようになり、すっかり常連さん。飲食店の「いつもの!」は聞いたことがあったけど、美容室でも成立することが判明した。ちょっとくすぐったい気持ちで、うれしかった。

自分のことを後回しにしすぎない

自分のことを後回しにし過ぎない。これはまだ難しい。
けれど、仕事を休む理由として主なものは「子供の看病」「子供の学校行事」という理由だったところが、近年は「自分の美容室」「友達とランチ」な〜んてのも出てきていて、頑張っていると思う。

野菜を食べる

野菜を食べるのは、継続課題だな。
青汁でごまかしている自分、反省。

本を減らす

本を減らすのは、全然できていない。むしろ増えている。
電子書籍に乗り換える方針だったのだけれど、子供たちにも本を読んでほしいと思ったら、今は電子書籍の段階じゃないのかも。。と思っている。


という感じです。今後遅ればせながら2023年のやるぜ〜も考えていかないとな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?